現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ホスト座談会 > スケジュールの重要性

スケジュールの重要性

2016/06/06 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

【出席者】

ホストAさん(京都市)

ホストBさん(福岡市)­­­­­

ホストCさん(大分県別府市)

 

A まず、スケジュールを立てることがいかに大事かということですね。

 

B そうですね。不動産の賃貸契約の開始前にできることがたくさんありますから。

 

C 後手後手になっちゃうとスケジュールがずれ込んでいくんですよね。

 

A 例えば4月1日­­­­­に賃貸契約開始だとすると、1日にすべてよーいドンで準備すると、その後がどんどん遅れてしまいます。大きな家具や家電をお店で買って配達を頼んだら到着が4~5日後になることが多くて、それだけでもう4~5日ロスしてしまう。

 

B 入居日に合わせて配達されるように調整するのが一番いいですね。

 

A 賃貸契約が始まる前でも、サイズを測るだけだったら部屋の中に入れさせてくれる不動産会社さんも多いですから、あらかじめ採寸しておいて早めに家具や家電を注文するといいのかな。

 

B 確かにそうです。家具や家電が届く日に朝から1日待機しておけば全部セッティング­­できて、写真も写せますね。

 

A Airbnb代行業者さんにすべてお任せしてしまうとスムーズに進むのは進むんですよ。慣れているプロはやっぱり手際がいい。

 

B 代行業者さんをうまく活用するのはいいでしょうね。

 

A 個人で準備する場合、うまくいかないと1カ月以上も稼働できずに、ただただ家賃だけが発生してしまうなんて事態も起こりかねないですから。

 

C 家賃が発生しながら稼働しない期間があんまり長くなるはどうかと思いますね。

 

A プロに頼んだら手数料は取られますが、初心者の場合はスピード面を考えると代行業者に依頼した方がむしろ安くつくかもしれません。だけど、代行業者さんによっては、ネット上の情報の公開作業を月~木曜にしかしてくれないところもあって…。金曜に公開しても何か間違いがあったときに土日に対応できないからだと思うんですけど。

 

B 契約開始日を木曜に設定してしまうと、せっかく家具を揃えても金土日にアップできなくなったり。そういう意味でもスケジュール管理って本当に大切ですね。

 

 

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら