現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ホスト座談会 > ホストから見た、これはよかった&わるかった

ホストから見た、これはよかった&わるかった

2016/06/09 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

【出席者】

ホストAさん(京都市)

ホストBさん(福岡市)­­­­­

ホストCさん(大分県別府市)

 

A 準備が終わってリリースすれば、すぐコンスタントに予約が入ってきます。やっぱりAirbnbはおもしろいなと思う。

 

C 最初はただただお金が出て行き、準備に時間がかかって­なかなかお金が入ってこないので不安でしたけど、予約が入り始めたら安心します。入金もすごく早いんです。

 

B 宿泊が決定してゲストがチェックインしてから24時間後くらいには確定する。入金についてもゲストもホストも最初に登録しているので、そこに自動的に入ってくる。

 

A Airbnbのアプリもあってね。今日は1組退出する日だとか、土曜にこの物件にこの人が泊まって、その後こっちにこの人が泊まるとか各物件の情報が把握できます。物件ごとのカレンダーが出て、予約の埋まり具合が一目で分かるし、­­­金額も今月いくらの予定でそのうちいくらはすでに口座に入ったとかね。

 

C ほんとに便利ですよね。

 

B リスクの面では?

 

A 例えば物件の破損に関しては、Airbnb側から1億円まで保険金が­­出るそうです。建物についてで、家具や家電には出ませんけど。

 

B 保証金といって、ゲストが宿泊時に払う預け金のシステムもありますね。何もなければゲストに返金されるという。

 

A ほかに何か心配だったことは?

 

C 2泊されたゲストに、滞在中だけでWi-Fiを8GBくらい使われたという話を聞きました。上限は7GBで、それを超えると自動でプラスで使えますが、以降は低速になっちゃいます。

 

A ­­­YouTube動画見ないでね…という感じですね(笑)。フル稼働の物件だと1個じゃ足りないですね。何個か用意しないと。

 

B マンションの場合、オートロックや特殊なカードキーのこともあって、鍵の受け渡しの問題があるんですよね。郵便受けがオートロックの内側にあるか外側かによっても異なってきます。代行業者さんの中には1回2000円くらいで鍵を手渡しするサービスをしてくれるところもありますが、東京が主で九州では未対応だったりして。

 

A 「あって喜ばれるもの」の上位に自転車があるんだけど、自転車はプラス「鍵の設置場所」にもなるんですよ。

 

B キーボックスの取り付け場所としてね。

 

A 夜遅くにチェックインされる方に鍵の受け渡しをするとき、目立つ自転車のカゴに設置するのに使えます。鍵は重要なテーマで、これについてはまだまだ語れそうですね。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら