現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ホスト座談会 > 後手後手に回ってしまった反省点

後手後手に回ってしまった反省点

2016/06/06 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

【出席者】

ホストAさん(京都市)

ホストBさん(福岡市)­­­­­

ホストCさん(大分県別府市)

 

A 実際にホストとして物件を準備して、後手に回ってしまった反省点はありますか?

 

B 公共料金の連絡が後回しになって、直前にバタバタ連絡をして、立ち合いの日程がなかなか決められなかったことがありました。私の場合、少し遠隔地なので。

 

A 公共料金でも電気、水道は電話1本で手続きができるけど、ガスは開栓の立ち合いが必要でなんですよね。

 

B 家具や家電の搬入日に合わせて開栓するのが一番いいかなと思います。

 

A ほかに例えば、タオル、シーツ、その他の備品なんかはどうでしょう?

 

C 備品の買い出しはバラバラにするんじゃなく、ある程度集中した方がいいですね。

 

B そうですね。お店で買ってきてどこかにいったん置いちゃうと、そこから部屋に運ぶのはけっこう時間と手間がかかってしまいます。私は一度に複数の物件を準備しようとしたものですから、それだとますます後手後手になりがちですね。

 

C 家電やタオルなどは、どの物件で同じ種類の物を使ってもいいと思うんです。各物件でそれぞれ選んでいたらたいへんなので。タオルならこれ、シーツならこれ、電子レンジならこれというふうに。

 

A 例えばニトリとかである程度まとめて揃えて配達してもらうのがいいよね。今、新品でも比較的安く買えますから。

 

B ニトリはいいですよ。ポイントもけっこう貯まるし。1物件あたり30万円くらいはゆうにかかるんですが、その分ポイントが貯まります。貯まったポイントは次に使えますし。

 

C ニトリは安さのわりにデザインが悪くないですよね。

 

A 家具、寝具、タオル、食器などはニトリで揃えて、家電は価格.comのようなところで頼んで配達してもらうのがいいかもしれません。

 

B マンションの場合、一軒家と違って限られたスペースに何人分の布団を敷けるかということが大事になってきます。

 

A 高級ソファを入れてしまうと、それだけで1ベッド分の費用が掛かるのであまりよくないですね。新規で入れるのなら折り畳みのソファベッドをメーンにして、そこにテーブルとテレビを置くのがよさそうですね。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら