現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ホスト座談会 > Airbnb代行業者という選択

Airbnb代行業者という選択

2016/06/13 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

【出席者】

ホストAさん(京都市)

ホストBさん(福岡市)­­­­­

ホストCさん(大分県別府市)

 

A これまで何度も出てくるAirbnb代行業者さんですが、依頼する場合は非常に重要な存在ですよね。

 

B 宿泊後の清掃だけでなく物件探しもしてくれて、どんな物件が人気か、物件づくりのコンサルもしてくれます。鍵の受け渡し、消耗品の補充などオプションサービスもいろいろあります。

 

C 個人でやると全部自分でしないといけませんからね。

 

A 代行業者さんは外国人ゲストとのメールのやりとりを多言語でやってくれるノウハウがあって、これは本当に助かります。

 

B 毎回のメールのやりとりは宿泊手数料の18~20%ほどかかるんですけど、普通に考えて個人レベルでは多言語で24時間­迅速に返信できないので、まったく安いと思います。

 

A 費用はかかるけど、代行業者さんがいればほぼ何もしなくていいという感じです。

 

B 準備も任せるとリリースが早いから安心です。予約が入るのが­­­­­­­­­かなり早かったです。

 

A あと­­­Airbnbには「スーパーホスト」というのがあって。

 

B そうそう。お客さんから何か問い合わせがあったときにスピーディーにコンスタントに返信等すると評価されて、スーパーホストになって、例えば博多駅周辺の宿泊施設を検索したときに上位表示されます。

 

A 代行業者さんはその辺のノウハウもあるので、個人でゼロからするよりは代行業者さんをうまく活用するのがいいですね。

 

B スーパーホストになるには宿泊10回以上、­返答率が早い、レビューで星5つが80%以上といった条件がいくつかあります。まず選んでもらって知ってもらう、利用してもらうことが大事です。

 

C そこで喜んでもらえると、口コミでマナーのよいお客さんが宿泊するという相乗効果を呼び込んできます。

 

B レスの速さは好感上がりますね。それから立地についても情報を持っていて、部屋に行くまでの道順も、代行業者さんにお願いすると写真付きでルート案内をしてくれます。宿泊費は周辺エリアで相対的に変わるので、それも代行業者さんにお任せすると平日はいくら、週末はいくらと設定してくれる。

 

A 代行業者さんは増えていて、関東では激安業者も現れているけどトラブルも多く、安かろう悪かろうもあるようです。ただ、重要な役割を担っているのは確かで、大手不動産会社も注目して参入しています。これからもっと伸びる業種なんだろうなと思いますね。

 

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら