現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > Airbnb使って潰れかけのパン屋を繁盛させます!〜エアログairlog

Airbnb使って潰れかけのパン屋を繁盛させます!〜エアログairlog

2016/06/19 るってぃ

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

神々しい光の中からこんにちわ。

Airbnb(エアビーアンドビー)について書いてます『エアログ』のるってぃです。
IMG_7270

 

今日僕は代々木にあるパン屋さん『カフェ ケトル』にやって来ました。

るってぃが今回代々木のパン屋さんにやってきた理由

現在エアログで好評頂いております、*『Airbnb炭水化物コンサル』を前回受けて頂いたはるみさんという方からご依頼が来ました。
*エアログに飯を奢ればAirbnbコンサルを受けれるというやつ
その時のコンサルの様子はこちら。

内容は非常にシンプルでした。
「知り合いの潰れかけのパン屋を助けてほしい」

もう一体全体「??????」だったのですが、事情を説明するとこんな感じ。

ご近所のパン屋の常連だった依頼者はるみさん

はるみさんは代々木に住んでるのですが、ご近所のこちらのパン屋「ケトル」に年3〜4ほど前から通い出したそうです。
代々木という一等地にあるのに、まあ見ての通り見た目は「代々木っぽくない」という地味さ。
てか自動販売機の位置おかしくない??

 

はるみさんはアメリカを行ったり来たりする生活をしてるそうですが、帰ってくるたびにお客さんが減って地味さに磨きがかかってきてるんだとか。

これはまずい。

そしてこのパン屋のマスターがかなりのシャイで物静かな人で、改善が特に見られないまま問題が多発。例えば、

朝10時にパンが並んでいない

本当にパン屋かよ。

定休日が土曜

土曜の朝に食うパンとコーヒーが美味いんだろうが!

マスターが別のバイトを始めちゃった

これはまずい。まずすぎる。

しかしパンの味は一級品!

で、パンも1通り食べさせてもらったんですよ。
うっま。

パンはすごく美味しいですよ、特にクロワッサン。
くりこま高原のお米がふんだんに作られたふわふわのクロワッサンが美味いのなんのって。

カレーやグラタン、豆を使ったスープなど味は美味しい上に安いときた。

立地も代々木の一等地!テラスもあるよ!

場所は代々木の一等地です。周りを見渡せば高級一軒家、高級マンションが立ち並ぶ閑静な住宅街です。
新宿・代々木駅徒歩10分、明治神宮も代々木公園も徒歩圏内の超好立地!
しかもお店の前にはテラスもあって、天気の良い日はここで飲むコーヒーなんかも最高です。

実はお店はゆったり!フリーWiFiも!

中は割とゆったりしていて12席ほどあります。
さらにはフリーWiFi、電源完備なので、ゆったり作業なんかもできます。
ノマドワーカーにもオススメです。

はるみさんがエアログに今回依頼した理由

というわけで「パンの味とロケーションは文句なしだが色々とマーケティングがあれで潰れそうなパン屋」の救済依頼がエアログに来たわけです。
が、しかし依頼者のはるみさんはただのこのパン屋「ケトル」の常連のお客さんです。
別にこのパン屋を助けて繁盛させたところではるみさんに金銭的なメリットは特にありません。

「なんでこのパン屋を助けようと思ったんですか?」

「潰れたら私が困るじゃない。近所だから」

この自分の都合すぎる理由が僕にはかなり刺さり、依頼にのることにしました。

どうやってエアログがパン屋を救済させるのか?

さて、では一体どうやってこのパン屋をエアログが救済させるのか?
その鍵はやはり『Airbnb』でしょう!てゆうかエアログにはこれしかありません。

例えばこのケトルの「朝食付き」Airbnb物件を近くに作って、そこにAirbnbでゲストを呼べば、ケトルにも自然にお客さんが入ってきます。
オシャレな外国人がテラスでコーヒーすすってパン食べてれば、「あらあそこのパン屋なんだかオシャレね」と代々木のマダム達が集まってくる。という戦法ですわ。

さらにそこから派生させると、Airbnbで見てみるとケトルの周りにありました。
 Airbnb物件。

さすが代々木。それもすごい数。
となるとやることは1つ、ケトルをHUB的役割としてAirbnbゲストさんに利用して貰えばいいんです。
例えば

  • 早期チェックイン・レイトチェックイン対応(待機室としての利用)
  • 鍵の受け渡しサービス
  • 荷物預かりサービス

など、ケトルの立地と広さを使えば簡単にできます。
カフェに立ち寄れば、コーヒーくらい頼むでしょう?
ケトルにもお金が落ちて、Airbnbホストもゲストも安心。みんなにメリットあっていいじゃないですか。

他にもこのパン屋を貸し切ってAirbnbミートアップやイベントもします。

僕はAirbnbを使って潰れかけのパン屋を繁盛させてみせます!!!!

Airbnb・民泊は多くの所で可能性を秘めている!

今回は『パン屋(飲食店)×Airbnb(民泊)』という組み合わせで、

  • ゲストやその周りのAirbnbホストも巻き込んでパン屋を繁盛!
  • パン屋と提携してるAirbnb物件ということで圧倒的差別化=高単価・高稼働

を狙います。
やはりAirbnbや民泊の可能性って奥が深くて、何より面白いところはこの「自由さ」なんですよ。
僕だったらカフェ付きのAirbnb物件すごく泊まりたいですよ。

それをすぐ「法律がー」とか言って縛っちゃうのって単純につまんなくないですか?
僕は「潰れかけのパン屋をAirbnbを利用して助ける」って発想に至った時、すごくワクワクしたし、Airbnbの可能性や応用性の高さをすっごく感じました。

探せばAirbnbのさらなる面白い活用法や組み合わせあるだろうし、この「自由さ」を活かしてもっと凄いことをしていきたいんですよね。
前々から言ってますが、今年のエアログはAirbnbを使って『地域創生』をしていきますよ。

そのためにこのパン屋『ケトル』をAirbnbで盛り上げて、たくさんお客さん呼んで、そして代々木という街がさらに活気づけば、「おもしろい国日本」になってくんじゃないかなーっと思い、喜んでこの依頼を受けることにしました。

Airbnbでパン屋をプロデュース!みんな遊びに来てね!

ドラマ「野ブタのプロデュース」に憧れてこうゆうのやりたかったので、ノリノリでやらせていただきます。
その名も『Airbnbでパン屋をプロデュース』←そのまんま

代々木の一等地にある味は「美味しい」「安い」でもちょっと「地味」なパン屋さんをこれから、エアログとそしてファンキーなはるみさんと共に「活気溢れる」パン屋に変えます。

Airbnbを使って潰れそうな店も息吹き返すんだぜ!?
街を、地域を盛り上げられるんだぜ!?

ってことをAirbnbで証明してみせます。ぜひ今後の展開をお楽しみに!

くりこま高原 お米パンと紅茶 カフェ ケトル

http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13141720/

JR代々木駅、都営大江戸線代々木駅より徒歩8分
小田急線南新宿駅より徒歩5分
小田急線参宮橋駅より徒歩8分
京王新線新宿駅より徒歩8分
南新宿駅から330m

お問い合わせはこちら

 

編集部より:この記事は     エアログairlog  様の投稿を転載させていただきました。

 

編集部より:この記事は、るってぃ 様のの投稿を転載させていただきました。

るってぃ

Posted by るってぃ

Airbnb(エアビーアンドビー)ブログ『エアログ』作った張本人。 音楽室の壁の穴の数を数えることくらいしかやってこなかったが、ニューヨーク留学をキッカケに外国人と触れ合う楽しさを知る。 Airbnbを活用し世界中からやってきたゲストと交流し、それらの体験談や情報を配信中。 エアログでは主に記事執筆・コンテンツ企画・取材などの【ライター】としての動きを担当。 またAirbnbコンサルはもちろん、【仕事を受注できる】ブログ運営セミナーやメディア運営者に対してコンサルも行う。 よく使う英語は「Where is my pants」。 【メディア出演・セミナー実績】 テレビ朝日「報道ステーション」 読売新聞 渋谷のラジオ 
るってぃの記事一覧

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら