現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > いまさら聞けない丨「ホステル」と言うカテゴリーとは? 〜旅館やホテルのネット/.販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

いまさら聞けない丨「ホステル」と言うカテゴリーとは? 〜旅館やホテルのネット/.販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

2019/01/05 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

基本 相部屋、トイレ・お風呂は共同、セルフサービスが基本。ホテルと比べると安価でバックパッカーに人気です

皆さん、ホステルってご存知ですか?

 

日本でホステルという宿泊のスタイルは、どっちかと言うとまだ一般的では無いのかも?
特に地方はそれほど定着していません。

 

なので今日は敢えてホステルと言う宿泊カテゴリーの事を書こうかと思います!

ちなみにコチラはボクが今年の9月に泊まった、東京は浅草のBUNKA HOSTEL TOKYOさん。


「BUNKA HOSTEL TOKYO」
https://bunkahostel.jp/ja/

 

一階が共有スペース兼フロントになっており、とてもオシャレで素敵な空間でしたよ。

 

【ホステルとは?】
ホステル(Hostel)とは、低価格で宿泊できるようにと考えられた宿泊施設のことです。
ザックリ言うと、以下のような設備はホステルと言われます。

●部屋タイプとしてドミトリールーム(相部屋)がある
●ラウンジなどの共用スペースで飲食が出来、複数の宿泊者同士が交流できる
●シャワーやトイレがだいたい共同。アメニティも割と置いて無いので、料金は比較的安価
グローバリゼーションの高まりもあり、2010年代になるとホステルという呼称をつけた宿が、都内や訪日外国人がよく訪れる観光地などで登場するようになりました。
ホステルとユースホステルってどう違うの?

なお50代〜60代前後の方は、ホステルって聞くと「ユースホステル」を思い浮かべる方もきっと多い事でしょうね。

 

ボクも実は20代の頃、自転車を使ってよく旅していた時にユースホステルを利用してました。

まず、ホステルもユースホステルもドミトリー(相部屋)がほとんどで、2段ベッドもよくあります。
カプセルホテルっぽい部屋のトコロも最近は多いかな?もちろん、個室のトコロもあります。(ちょっと金額はUPしますが)
ではその名称の違いですが、「ホステル」とはそもそも「ユースホステル」を指している場合もありますが、その場合は、日本ユースホステル協会(国内)や国際ユースホステル連盟に属しています。

連盟に属していないものを「ホステル」と呼び分けています。
ただそれだけの違いのようですね。


また、既存の建物を利用して営業されているケースが多く、ビジネスホテルや社員寮など様々な建物を居抜き・改装して営業許可を取得したホステルが多くあります。

なので宿泊のカテゴリに関しては昔からあったモノなのですが、最近の東京都内のホステルは以前と比べてオシャレに生まれ変わって、かつコミュニティの場として成り立っている印象がします。

 

ホステルとホテルとの違い

 

1文字違いでコレも間違えやすいトコロなので、サクッと比較してみましょう!

料金

・ホステル:比較的安い
・ホテル:ホステルよりは比較的高い

安全性

・ホステル:共有スペースが多いので、ホテルには劣りますが安全です(貴重品を入れるロッカー等有り)
・ホテル:割と金庫があったりして、安全です

アメニティ

・ホステル:ほとんどなし(たまにタオルがある)
・ホテル:あり

お客さん同士の交流

・ホステル:盛ん。交流の場を設けている。
・ホテル:無し。完全プライベート空間。

 

さいごに

宿泊ニーズが多様化する昨今、比較的低価格であるホステルにも、デザイン性・快適性の高い施設、独自のコンセプトをもつコミュニケーションスペース付きの施設や、ドミトリーじゃない個室のホステルが増えております。

 

一昔前とはまた違うスタイルのオシャレなホステルは、今も昔も若い人に指示されて行く事でしょう。

それに最近では、月1.5万円〜の手頃な値段で、「ホステルパス」というメンバーカードを持つことで登録している全国のホステルに泊まり放題になるサービスもありますからね。


「ホステルパス/Hostel Pass」
http://www.littlejapan.jp/annualpass


ホステルをうまく利用すれば、多拠点生活が実現出来るかも?
それにホステルは訪日外国人の利用者も多いですから、宿泊滞在しながら異文化交流を楽しめる場になるとよいでしょうね。

まだホステルに宿泊した事無い方は、ぜひ一度ご利用くださいませ。

 

編集部より:この記事は  旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!    様の2018/12/28の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら