現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > 本当に、京都では旅館業の廃業が増えているのか? 教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜  byAirbnb大家の会

本当に、京都では旅館業の廃業が増えているのか? 教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜  byAirbnb大家の会

2019/02/01 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

 

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦剛士です。

 
最近、「京都では旅館業の廃業が増えている」というニュースを見かけることがあるかと思います。

その際、比較で新規申請数もでますが、若干新規申請数の方が多いくらいです。

FullSizeRender

 
 
実際に廃業しているのか?
 
旅館業の許可の特性に理由がありました。
 
それは、名義変更ができない、新規か廃業、この2通りしかないことです。
 
旅館業物件のオーナーチェンジ売り物件、この物件の売買が成立した場合、買主さんは旅館業の許可を取り直ししないといけません。そして、平行して売主さんは旅館業を「廃業」しないといけません。
 
はい、これが真実の一つです。
 
シンプルに廃業が増えているのではなく、「廃業→新規」も増えている、という構図のようです。



編集部より:この記事は  教えて民泊先生!〜合法民泊のはじめ方と運営方法〜    様の2019/01/26の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら