現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > 素泊まりや一泊夕食をうまく使おう│「泊食分離(はくしょくぶんり)」を改めて考えてみる 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

素泊まりや一泊夕食をうまく使おう│「泊食分離(はくしょくぶんり)」を改めて考えてみる 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

2018/09/08 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

多様化する旅行のスタイル・ライフスタイルに合わせて、食事と宿泊を切り離すべきか否か?

食事を提供されている施設様へ。
敢えて「素泊まり」や「一泊夕食」のプラン、販売されてますか?

ボク個人的にアリだと考えておりますし、「一泊二食」や「一泊朝食」しか提供されている施設様は、是非どの旅館さんでも販売してみてはどうでしょうか。

昨年 観光庁も、旅館業界に対して 部屋料金と食事料金を別建てとする「泊食分離」の導入を促していく方針を明らかにしております。

【泊食分離とは?】
宿泊施設に泊まる際に、食事を付けるかどうかの選択をお客様に任せる事を言います。

イメージとしては、お客様が予約された施設での過ごし方の幅を広げてあげる感じかなー?
特に食事に関して、ですね。

この考え。
どっちかと言うとホテルの方が前々から「泊食分離」に柔軟に対応されていました。

まず、宿のプランはざっくり分けると、「素泊まり」「一泊朝食」「一泊二食」の三種類。

そして以前からボクが推奨しております「一泊夕食」。

→今後、インバウンド販売で「一泊夕食」が結構重要になってくるかもしれない。


https://kawashimablog.com/yufuin/?p=15364

さらに「一泊三食」など。
このように、お客様の滞在スタイルに合わせて「食事」をチョイスして頂くのは、今後ありかなって思います。

そもそも「旅館らしさ」「日本らしさ」って一体なんだろう?

ボクは宿の旅館の現場で働いていた経験もあり、その当時は宿の経営者の方針でプランは「一泊二食のみ」でした。

なんでもコレが一番儲かるんだと 当時の経営者の方から言われておりましたので、なんら疑う事も無くそれで対応しておりました。

でもチェックイン日の夜に食事と一緒にお酒をたくさん嗜む方は、翌朝 朝食準備が出来て起こしに伺うと、結構辛そうだったのを思い出しますね。
そんな時、一泊夕食が良かったりするわけです。

それに「ホテルらしさ」や「旅館はこうあるべき」なんてそもそも無いですし、食事と宿泊はもうちょっと柔軟に切り離しても良いかな〜って感じます。

結局は宿が自由に決めれば良い

最終的にはお国が何を言おうとも、自身の宿が出したいお料理・体験出来るプランを誰に媚びる訳もなく黙々と提供すれば良いと思うのです。

ただし「一泊二食だけ」に囚(とら)われるのは、今後どうかとは思いますけどね。

だってインターネットやスマホのお陰でライフスタイルは多様化し、24時間365日、いつでもどこでも働けるような人も居る訳ですから。

もちろん宿の方針はコンセプトは合って当然だと思いますが、いやはや一泊朝食や素泊まりプランなのにも関わらず、当日のチェックイン時に急な夕食の依頼・対応は旅館ではまだまだ難しいモノ…。

なので食事を完全に切り離し、食事を受け入れられる時間・夕食朝食の金額などを明確にしていけると、お客様にとっても分かりやすく有り難いかも。(例:夕食代は+8,560円で、受け入れ可能時間は当日12:00まで、朝食追加は+2,160円など)

一泊二食だけで考えると、この辺りの金額もアバウトになってしまいますからね。


それに今後、旅館やホテルの方にお願いしたいのですが…

「自身の宿で、お客様が快適かつ長期滞在しやすいようにするにはどうすれば良いか?」

原点はココだと思います。

しかし宿のスペックや価格なども含め 今まで「泊食分離」を考えた事無い方でも、こう言う事をちょっと考えてみると面白いアイディアが浮かんだりするかも知れませんよ。

日本国内の旅行を楽しもうと計画中の方が 宿の食事が有るがゆえに、スケジュールがうまく組み立てられない…なんて不幸な事が起きなければ良いのかなって感じます。

 

編集部より:この記事は  旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!    様の2018/08/31の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら