現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > Airbnb(民泊)で評判の良い物件に隠された7つのちからとは? 〜民泊に興味のある方に朗報!airbnbで合法民泊を始めてみませんか?

Airbnb(民泊)で評判の良い物件に隠された7つのちからとは? 〜民泊に興味のある方に朗報!airbnbで合法民泊を始めてみませんか?

2018/05/24 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

 

こんにちは! カマルです。
いつもブログに訪問していただきありがとうございます。

この記事では、今まで書いてきたことの総まとめになる。
ホスト(家主)が、民泊運営を行う上で人気物件になるためには、
ゲストにどうしたら喜ばれるか、どんなサービスができるかを
常に心に留めてビジネスを行ってほしい。

 

そういうマインドで臨むことによりあなたのリスティングの評価は、
どんどん上がっていくことだろう。

 

人気物件における7つのちからとは?
では、その人気物件の隠された秘密とはなんだろうか?

 

写真力
掲載物件の写真は、民泊の賃貸物件以上に非常に強い影響力があるものだ。

家主居住型民泊(ホームスティ型)では、立地(民泊物件)は変更できないので
この写真の撮り方ひとつで運命が決まるようなものだ。

記事カテゴリーの『Airbnb(民泊)の手順』
「Airbnb(エアビーアンドビー)の新規物件をフル稼働させるには?」
の記事を見ていただけるとわかるが、想像した以上に写真の影響力ははかりしれない。

 

紹介力
これは、自分の民泊物件の特徴をつかんでリスティング(掲載物件)に
上手に文章として紹介できるかどうかだ。

最初は、日本語で説明文を書いておく。
あとは、その所在する物件のエリアで多く訪れる外国人観光客の言語に翻訳しておくことだ。
英語の翻訳は、必ず入れておこう。

英語は、世界共通語みたいなものなのであなたの物件を世界中の人々が
リサーチするときに役にたつ。

 

グーグル翻訳は、ゲスト(宿泊客)とメッセージなどでやりとりするときには、
良いが公にリスティングに紹介文を書く時は、専門家に依頼して書いてもらおう。
『ランサーズ』や『クラウドワークス』などの翻訳サービスを使おう。

 

立地力  
人気物件は、有名観光地に集中している。

 

『カテゴリーAirbnb(民泊)のはじめ方』の
「外国人に人気の観光地は?|JAPAN RAIL PASS、体験とは?」の記事に説明してある
(国土交通大臣に認定された11件の広域観光周遊ルート)
をみると人気の観光地がわかるので是非参照してほしい。

物件の立地が有名観光地でない場合に、曖昧な表現ではなく
(例えばエリアとして渋谷のとき)その近郊だったら
「何番目の駅で渋谷駅に到着」などと正確な位置情報を伝えること。
また駅から物件まで歩いて何分かなども正確に記入すること。

 

レビューの評価軸で正確性が重要視されているからその評価を下げないようにすること。
エリアは、渋谷だけれども私の物件は、そこから何番目の駅だとちゃんと伝えておくこと。

不動産物件のような大まかな数字だとゲストからレビューを
もらったときに良い評価をしていただけない。

 

ハード力
Airbnbで求めている標準的な設備は、最低限設置しておく。
また外国人観光客がこんなものもあったらいいなぁ
というものも置いておくと差別化できる。

例えば、赤ちゃんのいるファミリーだったらベビーカーを設置しておく。
長期滞在者だったら電気炊飯器を設置しておく。
自転車もできれば設置しておくと
買い物や物件周辺の散歩などに利用できて便利かもしれない。

ホスピタリティ力
これは、おもてなしの心だ。
外国人観光客に満足できる観光をして貰うために必要なものだ。

ただ注意してもらいたいのは、家主居住型民泊(ホームスティ型)の場合に
ゲストに過剰に気を使うのは、つつしんだ方がよい。
ゲストも自分の予定があるだろうし、干渉されるのが嫌かもしれない。
それにホスト(家主)も多数のゲストを接待することにより疲れを起こしやすい。

ホストが提供する物件は、ゲストの観光を快適に過ごしてもらうための十分な役目を
になっている。
ゲストにあまり干渉せず困ったときには、
サポートしてあげるという気構えで望めばいいのである。
ただ他の物件と差別化するためにお友達を呼んでパーティーしたり、
ゲストが望めば近くの観光案内などは、喜ばれるだろう!

 

ソフト力 
日々のお問い合わせの対応に答える技能だ。
質問が来たらairbnbでは、24時間以内の返答を推奨しているが、
それよりもできるだけ早い対応をすると成約率も上がりやすい。
ゲストはあなたの物件以外にも質問していることを忘れてはならない。

 

信頼力
スーパーホストになると信頼力は、グーンと高まる。
でもそれは、結構ハードルが高いので少なくても
ID認証を獲得してこの物件は安全であると伝えることが必要だ。

 

まとめ
自分のリスティング(掲載物件)を紹介するときのポイントは、写真撮影と紹介文に重点をおこう!
ゲストの目に留まる写真が命です。
物件のイメージとテーマ(部屋は和風か洋風など)を考慮して
簡潔に印象の強い言葉で紹介する。
紹介文も世界中の人が見ているので英語の翻訳文は載せておくこと。
立地の選択は、収益化のためには、慎重に選ぶ必要がある。
立地を紹介するときは、曖昧な表現ではなく正確に伝えること。
ID認証を取得し、信頼性を高め、おもてなしの心でゲストを迎えること。
そうすれば良いレビューも増えていき評判の良い物件になる。

以上のようなことを考慮しながら経験を積んでいき悪い点は、
改善して試行錯誤を繰り返しながら人気物件になるようにがんばろう!

 

編集部より:この記事は  民泊に興味のある方に朗報!airbnbで合法民泊を始めてみませんか?    様の2018/04/23の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら