現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 外国人向けシェアハウス×Airbnbが最高すぎる件〜エアログ

外国人向けシェアハウス×Airbnbが最高すぎる件〜エアログ

2016/12/30 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちわ、るってぃです。

先月、「東北をAirbnb使って盛り上げよう」ということで、るってぃが仙台にお邪魔しました。img_1021

 

そして6月に開催した仙台Airbnbセミナー参加者で、短期間で結果を出してる女性がいるということで取材させて頂きました。
14102125_955783954545033_710071046_n-2%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

仙台でシェアハウス事業で起業したあやぱんさん

というわけで仙台でシェアハウス『COME HOME』を運営するあやぱんさんです!img_1100

 

%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6
「めちゃくちゃ風邪引いてるじゃないですか」

 

%e3%81%82%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%9a%e3%82%93
「すいません、大丈夫です(笑)」

 

%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6
「ではではあやぱんさん、簡単な経歴を教えて頂いていいですか?」

 

%e3%81%82%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%9a%e3%82%93
「実は寄稿するために文章を用意してあります」

 

%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6
「え〜リアルにこのインタビュー記事と内容が被ってしまったので、今回の記事は合作でお届けします(白目)」

 

というわけで、あやぱんさんが書いてくださったこちらの記事をどうぞ!

 

初めまして!
仙台シェアハウスブログ「ぱんぺき!」あやぱんです!宮城県は仙台市で外国人向けシェアハウス×Airbnbやってます!アラサーです!

んでもって契約社員しながら飲食店で週3アルバイトするダブルワーカーです(シェアハウス入れたらトリプルワーカーですね)。
02e0a4_df82934f367d43de971aab827912dcfc-mv2

 

そんな、若干タイムマネジメントの出来ていない糞ワーホリな私ですが、『外国人向けシェアハウス×Airbnb』の運営をはじめて2ヶ月で、日中の契約社員の仕事を11月いっぱいで辞められることになりました(拍手)

「プロ無職」へ一歩近付いた達成感でいっぱいです!←

この記事では、私が現在取り組んでいる「外国人向けシェアハウス×Airbnb」が最高すぎる件についてお伝えします。

ぶっちゃけこの方法は、私のような資金もコネも社会的信用も何も持っていない人でも、最速でプロ無職に近付ける方法の一つなのではないかと思ってます。

もしあなたも「プロ無職に近づきたい」欲求があるのであれば、是非この文章だけに一点集中してください。

「外国人向けシェアハウス×Airbnb」ってなに?

もう字面そのままなのですが、シェアハウスとして運営している物件の一部を、Airbnbとして貸し出してます。

そもそも私がなぜシェアハウスを運営しようと思ったかは、私の半生も含めて下記の動画で語っています。

動画の最後がアンケートの依頼になっていますが無視してください(笑)
私はこの動画(英語版含め)とアンケートを使って、留学生の方々に下記のニーズ調査をしました。

・どの立地にシェアハウスの需要があるか
・家賃はどれくらいが良いのか

これさえ決まってしまえば、あとは安く借りれてシェアハウスOKの物件を探すだけです。

しかしシェアハウス許可物件はなかなか見つからなかった…

これは地方であればあるほど困難かもしれません。
保守的な大家さんや管理会社さんが多く、シェアハウスという名前を出しただけでも「無理」と即答されることもしばしばでした。

なので物件見学に行くときはシェアハウスのことは黙っていて、見学当日に顔を合わせた状態で「こういうことやろうと思っていて」と伝えるようにしていました。
人間、電話口よりも対面の方が、人に優しくなってくれるものです(テレアポの仕事していた時に身にしみた法則笑)。

それでも許可物件は見つからなかった…

完。

となってはそこで試合終了です!(笑)
どうしようかと途方にくれた私が出会ったのが、Airbnb!…ではなく、るってぃさんでした!

「Airbnbを通して東北復興!エアビーの魅力を伝えるために仙台へ行ってきた」

Airbnbというサービスを知るのもこの場が初めてでしたが、るってぃさんが取り組んでいた「ホームステイ型民泊」が、私にとってはまさに目から鱗でした。

これ、Airbnbだけじゃなく、シェアハウスでも当てはまるんじゃね!?

と思い、さっそく今まで断られてきた物件たちに再度「自分も一緒に住んで管理しますんで!」とアプローチをかけました。

ちなみにるってぃさんセミナーの直後の懇親会で、その場で適当な写真を使ってAirbnbにリスティング登録しました(笑)
その時の体験がこちら↓

「自宅でもシェアハウス体験ができる!?」

ホームステイ型シェアハウスの提案で戸建をゲット!

すると「高橋さんが住むなら良いですよ」と許可をくれた物件が一軒だけありました!
そこが現在のSENDAI Shared house COME HOMEです。
02e0a4_afbfd1adc1514dbb8fd66f2c745b31b7-mv2

 

すると、アンケート調査をしたことである程度の人脈はできていたので、Facebookで告知をしたり、アンケートに答えてくれた人にメッセージを送るだけでぽんぽんと見学依頼が入り、シェアハウスオープン1ヶ月後にはすぐに満室になりました!

しかし、るってぃさんのセミナーを受けてホームステイ型Airbnbの楽しさにすっかり魅了された私は、シェアハウスの一室をAirbnbとしても貸し出したい欲求が高まっていました。

そして、シェアハウスオープン半月後に、5部屋あるうちの1部屋をAirbnbに掲載しました。

それが予期せぬ結果を生むとも知らずに。

予期せぬ反応!「外国人向けシェアハウス×Airbnb」は最強だった!

事前のニーズ調査をしっかりと行ったおかげか、うちのシェアハウスは満室を通り越して現在キャンセル待ちの状態です。

それで何が起こってくるかというと、キャンセル待ちの人たちに「Airbnbの部屋ならあるよ、リンク見て」とAirbnbのリスティングのURLを送るんです。


さすがにシェアハウスの家賃とAirbnbで1ヶ月宿泊する代金では相当の違いがあるので、予約は入らないだろうと思ってました。

が、予約が入ったんです。

しかも2ヶ月。

しかも2名1室。

ここから先はあなたの脳内計算にお任せしますが、一泊2000円の部屋だったとして、それが2ヶ月分で2名分となるとどれくらいの収入になりますか?

私はこれでシェアハウスの初期投資額を回収してしまいました。

上記のようなミラクルは、下記の条件が揃って達成できたと分析しています。

  • 留学生向けにと考えていたので、大学に近い立地の物件を借りた
  • 仙台の大学には数ヶ月単位の短期で留学する学生が一定数いる
  • 仙台ではマンスリー・ウィークリーの物件が少ない
  • 同じく英語で入居者募集している物件もほとんどない
  • Airbnbは海外の方が認知度が高い

=日本で物件借りるハードルよりもAirbnbで借りるハードルの方が低い。

他にも色々あると思いますがこんな感じです。
条件さえ揃ってしまえば、「シェアハウス×Airbnb」という形態は最強になります。

他にもある!外国人向けシェアハウス×Airbnbのメリット!!

重要なのはただの「シェアハウス」ではなく「外国人向けシェアハウス」という部分です。
そうすることで発生するメリットが沢山あります。

  • 英語ができなくても、シェアハウスの入居者が代わりにゲストに部屋の説明してくれる
  • 忙しくていない日も入居者がいるので、丸貸しタイプのようにずさんに扱われることがない
  • 入居者にAirbnb部屋の清掃や洗濯をアルバイトとして依頼できる
  • 入居者が友達の留学生をAirbnbゲストとして紹介してくれる(学生寮の入居手続きが済むまでの間や、国に帰る日の前に寮を出なくちゃいけなくて宿泊先を探している人など)

今のところ良いところしか見つからないんです。

誰か!デメリットあったらぜひ教えてください!
さらにこの状況を完璧なものにするのに役立たせていただきます←

それでも一歩踏み出すのが怖いあなたへ。

  • そんなこと言っても、民泊は危険だと聞きました。法律上の問題ないんですか?
  • お金はどれくらいかかるんですか?
  • 物件探すのとかどうやったらいいか分からないし無理です

ですよね。そう思いますよね。

法律のことやお金のことは、細かくは書ききれないので、るってぃさんの発想をお借りして現在「うめぇもんコンサル」というのをさせていただいてます。

私にうめぇもん奢ってくだされば、これまで私がやってきたノウハウを全力でお伝えするコンサルです。

「シェアハウス開業と起業ノウハウならお任せください!」

私が太ってきたら止める予定です!(笑)

「え、でも、宮城県民じゃないから、遠いし、無理でしょ?」というあなたへ。そんな方には「お歳暮コンサル」を承っています。

お歳暮じゃなくても良いのですが、あなたのお住いの地域の名産品を送っていただければ、Skypeなどのオンライン通話でコンサルを承ります。

このインターネットが発達した時代に、「遠いから」なんて理由で諦めないで!
会いましょうよー、話ましょうよー!

あなたのお申し込みを、お待ちしております♪

もっとワクワクを広めていきたい!それだけ!!

上記のコンサルをしているのは、別に美味しいものを食べるのが目的ではないのです(ごめんなさい。ちょっとそれも目的ではあるけど)。

一番の目的はこのワクワクを、もっと多くの人に知ってもらいたいということなんです。
起業して、しんどいこと、厳しいこともいっぱいありました。

それでも今、起業したことを後悔はしてないし、やってよかったと現在進行形で思ってるんです。
私がここまで進んでこれたのは、実際の経験者の話をたくさん聞いたから、だと思ってます。

だから興味のある人、やりたいけどやり方がわからない人に、どんどん伝えていく機会を作っておきたいし。
私がるってぃさんに出会えてワクワクを伝授されたように、ワクワクを感染させていきたいんですよね。

「じゃ、無償でやればいんじゃない?」という人がよくいますが、これは本当に日本人の悪しき思考です。

私もそれなりのものをいただき、相手もそれなりの金額を支払うことで、お互いの間に”真剣さ”と”集中力”が生まれると私は思っています。

あなたはタダで手に入れたものと、自分が苦労して稼いだお金で買ったもの、どちらに愛着が湧き、どちらを大切に使おうと思いますか?

話しが逸れましたが、必要としている人のところに、必要な情報をお届けすることができたら、そしてその情報を大切に使ってもらえれば、これ以上嬉しいことはないのです。
そんな気持ちで日々コンサルさせていただいてます。
14705778_726738534141642_22405560134149387_n

 

14900389_726738560808306_7357813540802747208_n

 

14900449_726738537474975_5129364651263818175_n

 

日本酒がうめぇ!!!!

おかげさまで2軒目のシェアハウスもゲット!!

1軒目をスタートさせてまだ2ヶ月ですが、こうしてブログで発信していたおかげか、2軒目の管理を任せてもらえることになりました!

「2棟目の!シェアハウス兼ゲストハウスゲットだぜ!」

るってぃさんの言うように、情報発信って本当に大事だと実感しています。

「自分の夢を叶えるための方程式と発信力の重要性」

「仙台をもっと面白い場所に!仙台でもっと面白いことを!」をモットーに、これからもどんどん楽しんで、どんどん発信していきます!img_7791

 

 

%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6
「すごい。なんか、文章の勢いがすごい。『うめえもんコンサル』のネーミングのインパクトが凄い」

 

%e3%81%82%e3%82%84%e3%81%af%e3%82%9a%e3%82%93
「ありがとうございます(笑)」

 

%e3%82%8b%e3%81%a3%e3%81%a6
「それにしても『シェアハウス×Airbnbが最強』だということは分かりました。並行して情報も発信して仙台を面白くしていってください!」

 

仙台COME HOMEにお邪魔させて衝撃だったのがこれ。
一見なんの変哲もないリビングのソファですが。img_1090

 

後ろの仕掛けをいじるとimg_1087

 

カーテンが出現しimg_1085

 

個室が完成。
img_1078

 

リビング系ホストにとって革命すぎるアイディアすぎるだろ。
img_1083

 



Airbnbに関する質問があればLINE@・お問い合わせからどうぞ

最新のAirbnb情報、ワーク・ライフスタイルに関する話をLINE@で配信してます。登録お願いします。 Airbnbなどに関するご質問あれば、LINE@からメッセージ頂いた方が返信しやすいです!
line

【お問い合わせページはこちら】

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら