現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 初Airbnbはトラブルだらけ!トラブルを防ぐための6つの対策〜エアログ

初Airbnbはトラブルだらけ!トラブルを防ぐための6つの対策〜エアログ

2017/03/10 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちわ!
Airbnb(エアビーアンドビー)専門ブログ「エアログ」のるってぃ(@rutty07z)です。

突然ですが初めてAirbnbのゲストが自分の家に来た時って中々衝撃的じゃなかったですか?
僕は凄まじかったです。

  • 部屋の準備はこれで大丈夫なのか。
  • そもそもゲスト家にちゃんと辿り着けるのか。
  • 英語喋れないけどしっかり対応できるのか。
  • 部屋を荒らされたり物を盗られたりしないか。

様々な不安もあり、初Airbnb体験はきっと忘れられない思い出となると思います。

というわけで私るってぃの「初めてのAirbnbゲストと実際起きたトラブル」の話を書きたいと思います。
中々カオスだったので鮮明に覚えております。

これからAirbnbを始めようと思ってる方や、Airbnbでのトラブルを懸念してる方は、トラブルを防ぐ方法も書いてあるので是非参考にしていただければと思います。

【Airbnbホストへの登録はこちらから!11,000円分のクーポンが貰えます】

 

Airbnb登録後、早速予約が入る

Airbnbの登録が完了し、自宅の部屋を掲載しました。
しっかり英語で部屋の説明文と写真を載せ準備完了。

「本当に予約なんて入るのか」と当時の僕はAirbnbに対して正直半信半疑な気持ちでいました。

周りのAirbnbユーザーはプロに撮ってもらった部屋の写真を掲載し、高評価のレビューがたくさん。
「Airbnbのプロですよ感」が半端じゃありません。

対して自分の部屋はとりあえずiPhone6で撮った写真と、訳もわからないまま載せた部屋の説明文。
こんなにすごいライバルがいるのに果たして自分の部屋に予約なんて入るのか。

0202

来た。

彼女はオランダ人のAlyssa。
東京に友達と1週間旅行で来るため、宿泊場所をAirbnbで探していたそうだ。
「んだよカップルかよ、俺のファーストゲストはカップルかよ」と一瞬やさぐれましたが登録してそうそう、2名で1週間の予約が入ってしまいました。

初めてのAirbnbゲストということで不安と緊張は大。
とにかく部屋を綺麗に掃除し、気に入ってもらえるよう最善の注意を払いました。

 

初Airbnbゲストチェックイン当日

「最寄駅に着いたよ〜」というAlyssa御一行を迎えに駅へ。
駅に到着すると、ゲストと思われる大きな荷物を持った外国人カップルがいました。

今回予約してくれたAlyssa
名称未設定 1

 

その彼氏のBasとご対面。
名称未設定1

Alyssaは生まれはインドネシアで、肌は程よく焼けており、「聞かずとも趣味はサーフィンなんだろうな」という感じでした。

Basはオランダ生まれのオランダ育ちで、なんと昔はプロポーカーをしておりラスベガスに住んでたという。
しかしポーカーとして生きていくことに疑問を感じ、現在はオランダでビジネスの学校に通っているそう。

初めてのAirbnbゲスト、いきなり面白そうな2人が来たなと感じました。

 

初Airbnbにしていきなりトラブル発生

そして雑談をしつつ、部屋に到着。

「こんな芋くさい日本人男の自宅を見てどんなリアクションをするんだろう」とドキドキしつつも、新宿で12畳ほどの割と大きなお部屋に住んでたので、良いリアクションは来るだろうみたいな実は少し自信がありました。
そして想像の斜め上をいく一言が飛び出しました。

名称未設定 1

ベッド、一つだけ?私たちどうやって寝ればいいの???

るってぃ

るってぃ

カップルじゃないの???1つのベッドでいちゃいちゃしながら寝るんじゃないの???

名称未設定 1

違うわよ!私たち日本のゲストハウスで知り合ったただの友達よ!

その一瞬悲しげなBasの顔が映った気がしましたが、
1つのベッドでは1週間も宿泊することができないという理由で彼女たちはキャンセルを申し出ました。

初Airbnbゲストにして、部屋に到着して5秒でキャンセルの申し出をされたのです。
いきなりトラブル発生です。

いやいやカップルだと思うだろう!!!!!!!
1つしかベッドなくても問題ないと思うだろう日本人感覚でいえば!!!

が、この時「あぁ、これが世界を知るってことなんだな…日本人感覚でいたらダメなんだ…それに気づかせてくれてありがとうAirnnb」と無駄な悟りモードに入ってました。

とまあ、Airbnb初心者だった僕はこのトラブル(しょぼい)をどうすることもできず、最初のゲストにしてAirbnbのコンタクトセンターに電話し、

るってぃ

いやだから、カップルだと思って1週間の予約を承認したんですよ。けど彼らただの友達だったんですよ!友達同士だから1つのベッドで寝たくないみたいなんですよ!!

という自分でもよく分からないこのトラブルを説明し、そしてこのよく分からない理由でキャンセルが承認されました。
*Airbnbは基本的に1度承認された予約は、何かしらの理由がない限り原則キャンセルできません。

しかしAirbnb初心者だったるってぃは、せっかくオランダから日本に来てくれたゲストをもてなしてあげたいという謎のジャパニーズスピリッツが湧き、

るってぃ

今からドンキでエアベッド買ってくるから1泊だけするのはどう?その後連泊するかどうか決めてもらっていいからさ
と提案したところ、

名称未設定 1

ん〜そうね、なんだかあなたにも悪いことしちゃったしその条件ならいいわ
と承認されました。

こうしてドンキで5000円のエアベッドを購入し部屋に設置してあげると喜んでくれました。
悲しげなBasの顔が一瞬見えたのは気のせいかな。

とりあえず問題を解決し、無事一件落着!

 

初Airbnbゲストとパーティーへ

エアベッドを用意し、なんとかこのトラブルも解決したところで、

名称未設定1

お腹減ったんだけどこの近くで良いお店ない?

 と聞かれたので、

るってぃ

それなら近くの沖縄居酒屋に行こう!そこの料理ちょーうまいぜ!

ということで昼間から一緒に沖縄居酒屋へ行くことに。

かなりお酒が進み、Alyssaがオランダにいる彼氏とラブラブな話や、Basがポーカーでぶいぶい言わせてた話など色んな話をしました。
実は私ブレイクダンスをしているのですが、Basが「踊れ」とうるさいので道端でベロベロの状態で踊らされました。
なんかムービー撮って楽しんでたし。

そのままご機嫌になってきて、近くのHUBに行くことに。
ここでエアログライターにして様々な異名を持つケンタロックも登場。
みんなで乾杯しました。0201*左:ケンタロック 右:Bas  

完全に出来上がった我々はそのままクラブに行き朝までパーティをしました。
そのあと2人とはすごく仲良くなり、なんと2人は僕らのことを気に入ってくれて、そのまま1週間滞在したのです。

最後には

0203

とまで言ってくれて、とても嬉しかったのを覚えてます。
かなり忘れられない初Airbnbゲストになりました。
とてもいい思い出です。

あいつら元気にしてるかな。

 

初めてAirbnbホストをしてみて感じたこと

初めてのAirbnbは誰しもがわからないことだらけだと思います。
僕自身も、ゲストハウスでアルバイトや留学経験があったせいか「まあいけるだろう」と、少しAirbnbに対する準備が不足してましたと感じます。
文化が違うゲストが世界中から来るので、Airbnbで予想だにしないトラブルや問題が何かしら発生するかと思います

これらのトラブルは、事前に準備をしっかりすることで防ぐことが可能です。
というわけで、これまで400組以上のAirbnbゲストを泊めてきたエアログが教える『Airbnbでトラブルを防ぐために事前に準備するべきもの6選』を紹介します。

 

Airbnbでのトラブルを防ぐために事前に用意しておくべきもの6選

Airbnbゲストが部屋にチェックインして、日本の観光を楽しみ、チェックアウトするまでと、トラブルをできるだけなくすために以下のものは用意しておきましょう。

 

①部屋までのルートマップ

最寄り空港(東京であれば成田・羽田空港)、最寄駅からの部屋までの行き方を写真付きで地図を作りましょう。
チェックインが最初の難関です。

 

②鍵の置き場・待ち合わせ場所の地図、写真

ゲストを迎えに行く場合は事前に待ち合わせ場所を、鍵を置いてゲストにセルフチェックインしてもらう時は、鍵の置き場所を知らせましょう。

 

③ハウスルール

洗濯機やエアコンの使い方、禁煙・ゴミの出し方など、英語でこと細やかに説明文は作っておきましょう。

 

④WIFI・インターネット回線

日本に来た外国人にとって通信環境は命!

まずは固定回線を引くタイプ。通信速度も早く安定しています。

関連記事:【WiFi】固定回線を引くべきAirbnbホストの特徴と、オススメネット回線まとめ

オススメは、実はauユーザーじゃなくてもお得がたくさんのau光。
キャッシュバックも6~7万円と高いのも嬉しい。

auひかりキャンペーンの詳細をみる

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県でシェアを広げているのがコミュファ光。中部エリアのホストさんはぜひ。

コミュファ光キャンペーン実施中!

関東エリアのみで提供されているNURO光は、通信速度も早く、月額料金も安くてオススメ!

超高速2Gに乗り換えチャンスNURO光キャンペーン中

もう1つがポケットWiFi。
速度制限も2年縛りもなしの「民泊WiFi」が個人的に超オススメです!

ゲストが紛失・故障した時でも安心サポートがあるので問題なし。

関連記事:【必見】民泊WiFiがAirbnb運営に最適な7つの理由

 

⑤緊急連絡先

もしもゲストに何があった時など、緊急で連絡が取れるようにSNSや電話番号を教えておきましょう!

オススメのSNSは

  • Facebook:ほぼ全員持ってる
  • Whatapp:携帯番号からユーザー検索可能で電話もできて便利、欧米系が多数使用
  • Wechat:中国人ゲストとのやりとりはほぼこれ

*Airbnb以外でメールのやりとりを行うと、万が一のの時にAirbnbの保証が受けられなくなるので、基本的にはAirbnbでやりとりを推奨します(SNSはあくまで緊急用)。

 

⑥英語の会話の台本

英語が話せないという方は、あらかじめ家のことで説明しておかなければいけないことを紙に書いて用意しておきましょう。
ゲストが来たらその台本を見ながら説明してあげるだけです。

関連記事:Airbnbを始めるにあたって最低限必要な家具・家電はこちら。

エアログではAirbnb初心者のためにノウハウ記事も書いております。是非ご参考ください。

【Airbnb運営ノウハウを日本一わかりやすくまとめてみた】

 

トラブルだらけの初Airbnbゲスト:後日談

AlyssaとBasが去った2週間後、何気なくいつものようにツイッターを見ていました。
すると大学時代の後輩が4637

 

「ちょw京都のマクドでナンパしてきたオランダ人に『東京でブレイクダンサーに会ったんだ!』って動画見せられて、見てみたらるってぃさんやったwww」

世間のせまさよ。
あとなにナンパしとんねん。

 

 

 

Airbnbに関する質問があればLINE@・お問い合わせからどうぞ

最新のAirbnb情報、ワーク・ライフスタイルに関する最新情報をLINE@で配信してます。 Airbnbなどに関するご質問あれば、LINE@からメッセージ頂いた方が返信しやすいです!

line

【お問い合わせページはこちら】

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら