現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > ついにここまで!脱OTAなるか!?丨Google上で宿泊予約の全てが完結してしまう「Book on Google」に注目! 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

ついにここまで!脱OTAなるか!?丨Google上で宿泊予約の全てが完結してしまう「Book on Google」に注目! 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

2018/12/03 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

国内外のOTAは戦々恐々丨日本で使えるようになる日も近い?

 

以前、Googleオンリーで全てが完結する時代が来るって言う記事を書きました。
↓ ↓ ↓

近い将来Googleオンリー、そしてモバイルオンリーで「ほぼ全てのサービスが完結する」と仮定してみる
https://kawashimablog.com/yufuin/?p=26718

 

なんだか予言通り、それが実現する日がちょっと早まりそうですよ。

Googleが提供する、Googleホテル直接予約の「Book  on Google(BoG)」って聞いた事ありますでしょうか?

 

【Book on Googleとは?】
GoogleからOTAやホテル公式サイトなどへリダイレクトせず、Google上でホテル予約をすべて完了させるサービスです。

 

今までホテル・旅館の宿泊予約って言うのは Google上で行うのではなく、リダイレクト先の公式サイトやじゃらんnet・楽天トラベル・Booking.com・Expedia等のOTA等で予約する必要がありました。

しかしながら今後、世界的に本格稼働する「Book  on Google」のみで。

 


「Google」さえ使っていれば、ホテル・旅館等の宿泊予約の全てが完結しそうです。

「Book  on Google」概要

なお、まだまだこのサービスを日本国内で聞いた人は少ないんじゃないかな?

それもそのハズ。
このサービスは近年、アメリカやイギリス・オーストラリア・ニュージーランド等の”Googleユーザーのみ”に限定されていました。

 

ですが今回、その利用対象範囲を拡大し ヨーロッパ12のマーケットで利用可能になりました。
(具体的にはドイツ、フランス、イタリア、オランダなど)

今現在は一部地域に限定されている機能とはなっていますが、今後日本国内でも利用できる可能性は充分あります。

 

場合によっては、これまでのGoogleからのホテル予約体験を根底から変える可能性すらあります。

 
さいごに

Googleは2018年に入ってからホテル検索を大幅に強化しています。

2月にスマートフォン版のホテル検索をリニューアル。
10月にはデスクトップ版のホテル検索もデザインを刷新しました。

 

世界の一部エリアで限定公開にとどまっていた「Book on Google」ですが、これから一気に対象範囲が大幅拡大する事を考えると、日本で利用できる日は刻々と近づいていると言えるでしょうね。

 

以前Amazonが「Amazon Destinations」と言うOTAを始めて、世間をざわつかせましたが…
今回、それ以上の衝撃である事は間違いありません。

Googleはどのようなホテル宿泊予約の理想を思い描いているのでしょうかね?


では宿泊施設にお勤めの方、今後もGoogleの「Book on Google」の動向は要チェックです!

 

編集部より:この記事は  旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!    様の2018/11/28の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら