現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 8回目の北海道もAirbnbを使って宿泊したら見えた景色が違った〜エアログairlog

8回目の北海道もAirbnbを使って宿泊したら見えた景色が違った〜エアログairlog

2016/08/15 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

 

「暮らすように旅」ができるのか、Airbnbの可能性を探る北海道の旅。

 

財政破綻した夕張で、Airbnbを絡めた地方再生の可能性を感じ、次は札幌へ「あるホスト」の家に宿泊するために札幌へ向かいます。

るってぃが今回札幌で宿泊する「あるホスト」とは?

そして今回札幌でAirbnbを使って宿泊するのが、以前エアログでも取材した「おもてなしモンスター」こと、Airbnb北海道コミュニティリーダーの石黒さんです!!!

石黒さんに取材した記事はこちら

 

とにかくその「Airbnbにかける情熱」と「おもてなし力」がやばいと取材させて頂きました。

というわけで夕張から石黒さん宅の最寄駅まで向かうと、車でピックアップしに来てくれました〜。
息子のいちとくんがお手製のウェルカムボードを持ってお出迎え。久しぶりの再会に照れてます。

 

ここで早速奇跡が起こる

石黒さんのAirbnbハウスは2組滞在できるのですが、僕と他にもう1組のゲストさんが同じ 日に予約したそうです。

写真左、北海道の網走でホストをされている恭子さん。
エアログは以前からチェックしており、石黒さんへの取材記事を読んで北海道Airbnbコミュニティの存在を知ったとのこと。
そして今回お子さんを札幌ドームに連れて行くために、せっかくなので石黒さんのお部屋をブッキング。

 

そうです、たまたま僕と同じ日に。
なんという偶然。出たよAirbnbマジック。もはや最近こうゆうの多すぎて驚かない。
恭子さん、石黒さんからめちゃくちゃびっくりしたそうです。

ということで恭子さんと小学生のお子さん2人と石黒さんたちと記念撮影したのですが、僕はこの駅ピックアップの時点で「あ、今日は大変な1日になるな」と思いました。

北海道のAirbnbホストさん達とBBQミートアップ

石黒さん宅に到着後、すぐにお庭でBBQミートアップを開催!

 

たくさんの北海道のAirbnbホストさんが集まってくれました。

 

 

この日夕張から来たけど、夕張メロン美味すぎた。

 

北海道ならではのAirbnb事情を聞くのが新鮮で、逆に東京のAirbnb情報を交換したりと大変有意義なミートアップになりました。
北海道でもたくさん、素敵で熱いAirbnbホストさんと知り合えてめちゃくちゃ嬉しい!みんな良い人!

 

ミートアップ後は石黒 邸でくつろぎます

恭子さん御一行は札幌ドームで野球観戦を楽しんで帰ってこられました。

 

Airbnbの醍醐味は「現地の家庭に溶け込んで暮らすように旅ができる」こと。
その国・土地の文化や暮らしを体験したいのなら、現地の人の家に泊まるのが1番です。
石黒さんのお家はまさにそのモデルケースかのようなお家です。

そして本当に子供達の体力って無限だなって思いました。まじでやばいこいつら。

 

石黒さんちの猫ちゃんも人懐っこくて可愛いし、この猫ちゃんもまたスーパーホストの一員なんだなと。
僕の大事なところに手置いてるし(メスです)。

 

この日朝4時半起きでカヌーしてたので死んだように寝ました。
とってもとっても濃い1日でした。

翌朝子供達と遊んで幸せを感じる、これぞAirbnbの醍醐味

日曜の朝といえばそうですね、アニメゴールデンタイムですよね。
僕も朝6時とかに起きて見てたなぁ、モーニングを頂きながら優雅な朝を迎えます。

 

と思ったらアニメ終わった瞬間外に遊びに行きます。
こいつら戦闘好きのサイヤ人かよ。どこからそのパワー出てくるんだよ。

 

ということでみんなで近くの公園で野球して遊ぶことに。

 

完全に休日のお父さんの気分になりました。

 

やっぱり普段東京で生活する中で、子供と触れ合う機会とかないんですよね。
Airbnbを使って、家族ぐるみでホスティングしてるお家に宿泊すれば、触れ合うどころか完全におもちゃ扱いレベルで遊ばれるので、すごい楽しいですよね。

 

Airbnbでしか体験できない濃い1日を体験することができました!

午前中たっぷり遊んだ後、恭子さん一家はチェックアウト。網走まで車で帰られました。
本当に次会う時の子供達の成長が楽しみだ〜!

 

そして僕もお世話になった石黒邸をチェックアウト。

 

本当にいちとも元気爆発モンスターで、最後の最後まで楽しむことができました。

 

北海道コミュニティリーダーakaおもてなしモンスターのご自宅で濃いAirbnb宿泊を楽しむことができました!
ありがとうございました!

 

北海道は8回目くらいで観光スポットなんて行き尽くしてるし慣れてるけど、札幌の人の暮らしは体験したことなかったな〜。
ましてや偶然だけれども2家族と1泊の中で触れ合うことができて、Airbnbで宿泊したからこそ見えた景色があって新鮮でした!

やっぱりAirbnbは面白い!一瞬でその家族のコミュニティーに潜り込むことができる!
まだまだこのサービスは可能性があるなと感じることができました。

大充実の北海道滞在。
本当に幸せな気持ちで次の地へ向かいます。

 

がしかし、この後るってぃが一瞬にしてピンチを迎えることになったのはこの写真を撮った5分後なのだった…

 

〜続く〜

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の2016/7/31の投稿を転載させていただきました。

 

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら