現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > 情報を集約!見つけやすく保存しやすく丨新トリップアドバイザーが全世界で同時公開されました。 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

情報を集約!見つけやすく保存しやすく丨新トリップアドバイザーが全世界で同時公開されました。 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

2018/11/22 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

今回のアップデートにより、トリップアドバイザーはGoogleマイビジネスを追従できるか?

旅行専門のSNSプラットフォーマーになれるかな?

サイト刷新は今年の9月に発表されていましたが、その具体的な内容・全貌が遂に公開!

 

トリップアドバイザーが3つの新機能で大幅サイト刷新、ソーシャル化で旅行計画を後押し、位置情報に紐づくコンテンツ表示やリスト化など

比較横断検索サイト・メタサーチの代表格・旅行のクチコミサイトのトリップアドバイザー(www.tripadvisor.jp)が、日本語サイトを含め 全世界同時に11/14、大幅アップデートされました。

【トリップアドバイザーとは?】
ホテル等の宿泊・旅行に関する口コミ・価格比較を中心とする、ウェブサイトおよびアプリになります。
旅行口コミサイトとしては、世界最大の閲覧数を持つ旅行コミュニティサイトです。

日本でも割とポピュラーなトリップアドバイザーなのですが、実際の旅行に基づいた7億件の口コミが既に投稿されており、世界中では月間5億人がサイトに訪問しております!

 


なお、国内のユーザー数も順調に伸びているようですよ〜。


今回、主に変わった部分はSNS化へのシフトと言えるでしょうね。

今年の9月、サイト改編による主な追加・変更点は 新たにソーシャル機能を導入し、トリップアドバイザーは様々な旅行のアイデアを集めたプラットフォーム的存在として、さらには“旅を軸としたSNSサイト”に変貌しようとしております。

 

 

かなりアプリのUXも変わりましたね。
今回トリップアドバイザーのSNS化が成功すれば、新たな広告収入を得る事になりそうです。

では、順を追ってご説明致します!

新トリップアドバイザー、3つの新機能はコチラ

旅のアイデアが集まる「トラベルフィード」を新設

これまでのクチコミや写真に加え、動画や旅行ガイド、ホテル・グルメ・おでかけスポットなどの外部からの情報が、すべてワンストップに集まります。

月間のユニークビジターが平均で4億5600万人に達しているトリップアドバイザーは、旅に特化したSNSとしてのポジションの獲得に乗り出したと言えるでしょう。

 

国内で著名な出版社など40以上のパートナーが参加

著名な旅ブランド、旅メディア、自治体なども情報発信できるようになり、信頼性のある情報が発信・収集・共有できるようになりました。

 

気になるスポットや施設などを保存できるリスト機能を新設

上記のトラベルフィードで見つけた旅のアイデアや、気にあるスポット・施設をリストで保存。そのリストを友だちと共有したり、一般公開も可能に!

まとめ

さいごに、GoogleマイビジネスのAndroid版も リアル店舗のフォロー機能が追加されましたが、トリップアドバイザーでもブランドやインフルエンサーをフォロー出来る機能も実現されました。

今回SNS化を意識した、トリップアドバイザーのリニューアル&舵取り等の諸々の動き…。

 

この度の発表を聞いて、最近ボクがGoogleマイビジネスの情報収集しているせいか、なんとなくGoogleマイビジネスの後追いしている様に感じたのはボクだけでしょうか?

何はともあれ、これからトリップアドバイザーがどんなコミュニティを築いていくのか?
今後の動向が楽しみではあります!

 

編集部より:この記事は   旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!   様の2018/11/17の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら