現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 民泊1分間稼働率診療所⑤ー赤裸々ノウハウ暴露連載!〜民泊物件.com

民泊1分間稼働率診療所⑤ー赤裸々ノウハウ暴露連載!〜民泊物件.com

2016/12/21 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちは。 民泊物件.com運営局です。

ミンブツコラム 「民泊1分間稼働率診療所ー顔出しNGの赤裸々ノウハウ暴露ー」シリーズ、第5回目をお届け致します。

 第1回はこちら
 第2回はこちら
 第3回はこちら
 第4回はこちら

 

ご自身のリスティングの検索順位が向上しない原因を「1分」で知る「民泊1分間稼働率診療所」

教えてくださるのは、Master Kさん(顔出し・実名NG)です。運営コンサルで入る都内の物件では、1物件で月100万超えの売上を叩き出し(運営局確認済)、「ゲストの立場」から考案するおもてなしサービスを実行すると1物件で月150万円の売上を出すこともあるそうです。 

 

超簡単!多言語対応!

海外、とくに中華圏を旅していると、「似非日本語」を見る機会があります。たとえば、親日で知られる台湾では、日本語がブランド化していて不思議な日本語を見てきました。

 

街を歩けば、中高生向けファッションの店なのに「新宿」。レストランに入れば、瓶ビールの写真の横に「生ビール」。夜市でたこ焼き屋さんを発見して、目を上にやれば、なぜか大阪ではなく「北海道」。僕が日本人だからか、 そのような日本語がどんどん目に入ってきます。

 

でも、この非日常のような日常に、民泊運営の大きなヒントがあるように思いませんか?たとえば、あなたは次の文章を理解できるでしょうか?

 

 thai

 

この記事を読んでいる方で、これを理解できるのはごく少数だと思います。 そもそもこの2つの言語の違いが分からないという方もいらっしゃるのでは ないでしょうか?ちなみに、上がアラビア語、下がタイ語です。

 

次にこのあたりの言語ならどうでしょう?

 

china 

 

”なんとなく”意味がとれるようになったのではないでしょうか?実は、これらの文章はいずれも「今日は天気がとても良い」と言っているのです。なぜ、 中国語だけ”なんとなく”理解できたかといえば、私たちのよく知る「漢字」 が含まれているからです。

 

つまり、台湾の街並みのエピーソードでわかるとおり、自分の知っている言語であれば、自然と目が行くし、”なんとなく”理解ができるというわけです。

 

そこで、前回のおさらいと処方箋です。

 

多くのリスティングの中から、宿泊先を決める時は「写真」重要でした。次に大事なのが、「文字」の情報です。

1分間稼働率診療所 第5回の処方箋

「タイトル」だけでも、対応言語を増やせ!!

 

Airbnbには、自動翻訳機能が搭載されています。もちろんGoogleの自動翻訳ですので、100%正確でない場合もあります。ただ、これは日常の運営にお いて、ほとんど支障はないと言っても過言ではありません。なぜなら、説明文を読まない人は思いの外多いからです。

 

しかし、タイトルは重要です。実は、説明文の箇所は自動翻訳対応してくれるのですが、タイトルは対応してくれていません。そのため、タイトルだけでも外国語対応している部屋は、 それだけで他の部屋と差別化できてしまうというわけです。

 

そこで、英語はもちろんのこと、中国語の準備を忘れないことが大事です。 訪日旅行客の2人に1人は中国人。中国語を話すゲストとなると6割近い方があなたのお部屋のお客様になりえます。

 

とくに、中国語は、中国大陸で使用されている簡体字と香港や台湾で使用されている繁体字のふたつがありますので、両方対応すれば、より親切な印象を与えることができます。

 

そして説明文には、たとえば、翻訳しやすい英文(日本語)の共通のテンプレートを用意する。そうすれば、ゲストにとって”とっつきやすい”ホスト になること間違い無しでございます。

 

ちなみに、タイトルをつける際には、最寄り駅や空港からの時間も有効ですが、「再検索でひっかかるためのキーワード」を用意することもオススメ致します。以前にも書きましたが、AirbnbはSEOにベストマッチを採用していますので、個人の検索履歴が検索結果に反映されます。「あれ、あの部屋がでてこない・・・」という事態を避けるためにも、お部屋の「独自キーワー ド」をタイトルに組み込むをご検討ください。

 

そして、ここの言語選択があなたのお部屋のターゲットを逆選択することに もなるというわけです。

まとめ

もし、稼働率が低いと思った

1.タイトルの対応言語を増やす

2.タイトルに「キーワード」を埋め込む

3.共通の説明文を用意して応用する

 

教えてくれたのは・・・

Master Kさん

都の西北にある大学を卒業後、同大学院へ進学。途中、母親の母国である台湾へ留学。大学院を卒業後、生きた商売を一から勉強するために、焼き芋屋を創業、路上販売の経験をもつ。友人の勧めで民泊をはじめ、語学力と路上販売で身につけたコミュニケーション力を活かし、携わっている物件のなかには月商100万を超えるものもある。口癖は「私、たまに失敗するので」。 

 

編集部より:この記事は、民泊物件.com  様の12月14日投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら