現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 【最新版】Airbnbで検索上位を取るSEO対策8選〜エアログ

【最新版】Airbnbで検索上位を取るSEO対策8選〜エアログ

2017/03/20 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

エアログのるってぃです。

このブログではAirbnb(エアビーアンドビー)ににまつわる、有益な情報を初心者ホストのためにも配信していく予定です。

今最も「アツい」と巷で話題のAirbnb。
訪日外国人の数が過去最高記録したことと、2020年の東京オリンピックの開催決定も相まって、認知度が低かった日本でもAirbnbを始めるユーザーが増えています。

しかし、実際に物件を登録したものの「全く予約が入らない!問い合わせが来ない!」
という悩みは誰しもが1度は経験するかと思います。

Airbnbは物件を登録してもホスト側からゲストにアプローチをかけることができません。
ひたすら宿泊場所を探してるゲスト側からの待ちの一点となります。
*例外としてFacebookで自身の物件の告知などはできますが有効的とは言えないでしょう。

そこで今回は全Airbnbユーザー必読の、アクセス数を伸ばす効果的な集客方法を紹介いたします。
言わばSEO対策です。

これらの方法を全て実践すれば、自分の物件が検索の上位に表示され、問い合わせも増えるでしょう。
ただ何もせず待つよりも、自らAirbnbのSEO対策を行い、検索順位を上げるための行動が重要となってきます。

検索上位に表示されるためのルールや、SEO対策の正解はっきりと公表はされておりません。
しかしAirbnbのホームページ上での説明や、実際に試してみて問い合わせが増えた情報を素に作成しております。
また僕たちはこのブログを運営してるように、GoogleへのSEO対策を日頃から実践しております。
GoogleでもAirbnbでもSEOの根本的原則は変わりません。

その経験軸からも情報をお伝えします。
それでは参りましょう。

 

AirbnbでのSEO対策①宿泊価格を下げる

まずはAirbnbのSEO対策の基本中の基本といったところでしょうか。
Airbnbゲストが物件を選ぶ流れはご存知ですか?
みなさんが旅行でホテルを選ぶのと同じですが、まずは「宿泊エリア」ですね。0304

「新宿」で検索すると以上のように表示されました。
「宿泊エリア」で物件を絞ったら次に見るのが「価格」です。
レビュ−の数ではありません。

「2人で1泊1万円以下」、「1泊5000円以内」など
Airbnbゲストはある程度の予算を決めて物件を選びます。

0302

このように検索トップページで、物件の価格帯で検索表示を絞ることが可能です。
Airbnbゲストは予算以内に価格を絞ることが多いので、価格を下げることは検索に引っかかりやすくなります。

基本のAirbnbでのSEO対策といえるでしょう。

 

AirbnbでのSEO対策②リスティングの写真は綺麗で個性的なものに

スクリーンショット 2016-05-16 13.12.15

 

値段の次にゲストが見るのは間違いなく掲載されれる物件の「写真」でしょう。
Airbnb物件の顔とも言えます。
やはり人間は文字の説明よりも、写真などの外見の印象に左右されます。
1眼レフなどの高画質のカメラで最低20枚以上物件の画像を載せましょう。
持ってないという人もご安心を。

Airbnbはプロの専属カメラマンによる物件の写真撮影を無料で行っております(1度限り)。
このAirbnbの公式カメラマンに写真を撮ってもらうとSEOで上位表示されると言われてます(実際検索順位上がりました)。
特にトップページに表示させる写真は慎重に選びましょう。

また物件の写真を載せるだけでなく、周りのおすすめスポットや観光名所、最寄駅の写真も載せましょう。
周りにどんな観光名所があるのか一目でわかりますし、「このスポットに興味が湧いたからこの物件に泊まってみよう」となります。
例えば新宿であれば「歌舞伎町」「都庁」「新宿駅」「ゴールデン街」など外国人観光客がたくさん集まるスポットの写真を載せましょう。

 

*2016年5月追記

Airbnbの競争激化により、「普通の綺麗な写真」をトップに載せただけでは差別化が難しくなってきました。

エアログが行っている写真の差別化と実際に効果のあった方法を紹介してますので、こちらの記事をご参照ください。
・閑散期でもAirbnbの稼働率を上げた方法とこれから必須の差別化

・激安でプロにロゴを制作してもらう方法とロゴを作るメリット

 

AirbnbでのSEO対策③プロフィール・アメニティの充実

SEOで上位表示されるには、アメニティ設備が充実してるのに越したことはありません。
ゲストの不安を取り除くためにもプロフィール・アメニティの説明は必須です。

アメニティの欄を充実はSEO対策に効果的です。0305

検索で付いているアメニティによってフィルターをかけて検索することが可能です。
特に「インターネット」は最重要でしょう。
物件の説明文、ユーザープロフィールも丁寧にしっかり書くことでAirbnb内でのアクセスは増えると言われております。

 

AirbnbでのSEO対策④予約可能日を増やす

検索上位に表示される要因の1つとして、予約できる日数の多さも関係してます。
1ヶ月のうち数日しか利用できる日がないのに、検索の上位に表示させることをAirbnbはしないでしょう。
これは悪い例。
「浅草での最高の思い出をあなたへ。浅草の中心街まで徒歩10分の好立地1R」のカレンダーを編集_-_Airbnb_🔊 2
できるだけ予約可能日を増やすというシンプルなことがAirbnbでのSEO対策に繋がります。
これは良い例。
「浅草での最高の思い出をあなたへ。浅草の中心街まで徒歩10分の好立地1R」のカレンダーを編集_-_Airbnb_🔊

また「今すぐ予約(Instant Booking)」機能をオンにすることも効果的なSEO対策に繋がります。
*「今すぐ予約」とは、ホストとゲストのメールのやり取りを事前に挟まず、いきなり予約をすることができる設定です。
エアビーゲストからすると、すぐに宿泊の予約をすることができるので大変便利な機能と言えます。

 

AirbnbでのSEO対策⑤料金カレンダーを毎日更新する(宿泊価格を調整する)

ホストは宿泊料金を自由に設定することができますが、需要と供給は日々変動しています。
休日や祝日、自分のエリアのイベント情報などと照らし合せながら、予約が入りやすいような料金を毎日調整することで、地味ながら効果的なSEOに繋がります。

例えば年末年始、3・4月のお花見シーズン、8月など観光のピークシーズンはいつもより高価格で設定し、予約が入るのを待ちます。
もしピークシーズンが近づいても予約が入らない場合は価格を少しづつ下げて様子を見ます。

また、自分がAirbnbを掲載してるエリアのイベントに合わせて宿泊料金を調整しておくのも忘れずに。
このように毎日価格を調整しカレンダーを更新するとはSEO上位表示に繋がります。

どのように価格を調整していいか分からないという初心者の方にもAirbnbはヒントをくれます。

0301

自分が物件を出してるエリアの、周りの物件との価格や予約の入り方と比較して、設定してる料金が適正な価格であるかヒントをくれます。
もし不安な方はこちらの「すべての日付のヒントを見る」で適切な価格を教えてくれますので活用してみてはいかがでしょうか。

 

AirbnbでのSEO対策⑥ゲストの問い合わせに早く答える

実際にAirbnbに物件を掲載すれば、物件に興味が有るゲストから問い合わせや質問がきます。
これらの問い合わせには素早く返信しましょう。可能であれば1時間以内を目標に。スクリーンショット 2016-05-16 13.12.50

 

Airbnbは返答時間と返答率の高いユーザーを信頼できるユーザーとして認識し優遇します。
これらを高く保つことはSEO対策として非常に効果的と言えるでしょう。

返答時間は問い合わせが来てから返信までに要して時間を表し、
返答率はゲストからの予約リクエストや問い合わせに対して24時間以内に返信した率を表します。

返答率は24時間なので、問題なく返信することができると思いますので100%を維持しましょう。
返答時間は問い合わせがきたらすぐに返すよう心がければ低いと評価はされません。

また問い合わせに対する返答の速さは、Airbnb内のSEOに関わるのみでなく、予約の獲得率にも関わってきます。
Airbnbゲストは宿泊先を探す際に、複数の物件に対して予約状況の確認や、問い合わせをしているケースが多いです。要するに「あいみつ」ですね。
単純に問い合わせのスピードが一番早ければ、そのまま予約に繋がる可能性が大幅に上がります。
もし、他の物件の方があなたの物件より良い条件を提示してるのであれば、「スペシャルオファー」機能を使い対応すれば問題ないでしょう。
返答スピードはSEO対策に繋がるのでお早めに。

 

AirbnbでのSEO対策⑦高評価レビューを増やす

「値段」→「写真」ときたら最後は「レビュー」です。スクリーンショット 2016-05-16 13.13.32

やはり高い評価を持つ物件は強く、ゲストからのアクセスは必ず増えます。
またレビューを多く持つ物件は優先的に検索の上位に表示されます。
情報としてレビューが10件を超えるると、Airbnb内の検索アルゴリズムに優遇されるかが変わります。

初めたばかりのユーザーはまず10件のレビューを書いてもらうことを目標としましょう。
できれば星5の高評価をもらえれば後のアクセス数に繋がります。
体験談ですが、レビューが10件を超えたところで、問い合わせも増えました。

高評価レビューの数はAirbnbでのSEOに直結するので、物件・おもてなしの質も上げていきましょう。

 

AirbnbでのSEO対策⑧情報は常に最新のものに

これはSEO対策における基本中の基本なのですが、情報を常に最新にすることは鉄則です。
「宿泊料金」「Airbnb物件の説明欄」「Airbnbのプロフィール」「掲載写真」など、これら全ての情報を毎日更新することがSEOに非常に大きな効果を発揮します。

「宿泊料金」は毎日変えてるという方は多いと思いますが、「Airbnb物件の説明欄」「Airbnbのプロフィール」「掲載写真」を毎日変更してる人はいないでしょう。かなり多くの人はこの3つは最初にAirbnb物件を作ってから変えてないという方が多いと思います。

毎日更新はかなり難しいとは思いますが、これをできるかできないかでかなりSEO上位表示の差別化になってくるでしょう。
「最終更新日」の日付は最新のものにしていくようにしましょう。リスティング_-_Airbnb_🔊

 

 

AirbnbでのSEO対策まとめ

Airbnbは、「物件を掲載したら問い合わせがくるまでほったらかし」ではなく、アクセスを増やすためのSEO対策が必須となってます。
登録してはじめからこれらのSEO対策を実践すれば後に多くの予約獲得に繋がります。
ひたすら問い合わせを「待つ」だけでなく、これらのSEO対策を積極的に実践していきましょう。

もし質問などございましたらお問い合わせからお気軽にどうぞ!
炭水化物を奢ってくれればエアログが直接コンサルします。

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら