現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > メトロエンジンが7億円資金調達、ダイナミックプライシングの精度向上と事業展開加速へ 〜MINPAKU.Biz

メトロエンジンが7億円資金調達、ダイナミックプライシングの精度向上と事業展開加速へ 〜MINPAKU.Biz

2018/08/30 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

メトロエンジン株式会社(以下、メトロエンジン社)は8月23日、約7億円の資金調達を実施したことを公表した。資本参加企業は、SBIインベストメント株式会社、NECキャピタルソリューション株式会社、株式会社エボラブルアジア、JR東日本スタートアップ株式会社、株式会社タップ、株式会社ベクトル VECTOR INC.、株式会社ベンチャーラボインベストメント、菅下清廣氏など。

 

メトロエンジン資金調達

メトロエンジン社は今回の調達資金をエンジニア・データサイエンティスト100名程度とする人員拡大、技術開発に投下し、メトロエンジン社が提供するダイナミックプライシングツール「メトロエンジン」の精度向上と同技術を活用した事業展開を加速する方針だ。

 

ダイナミックプライシングとは、ありとあらゆるモノ・サービスの価格を需要と供給に応じて変動させ適正価格を付与することだ。これが実現されることで、消費者は需要が集中するときでもサービスの供給を受けることができ、一方、サービス提供者は適正価格導入によって収益改善につながるなど、双方へのメリットが想定される。

 

メトロエンジンはリアルタイムのビッグデータから人工知能・機械学習を活用することで宿泊施設の価格設定を行うダイナミックプライシングツールとなっている。宿泊客の「予約行動」に関わるビッグデータを毎日収集し、そのリアルタイムのデータに基づき、人工知能を用いた徹底的な分析と客室単価を算出する。さらに算出された客室単価が適正か否かを機械学習により繰り返し検証させることで、業務効率化、コスト削減、顧客のサービス向上が望める。

 

すでにメトロエンジンは国内を代表する数十のホテルチェーンへの導入が決まっている。今後、宿泊施設への導入が進むことで、メトロエンジン社はもちろん、メトロエンジンを導入する宿泊施設のさらなる事業成長も見込まれる。

 

資本参加企業からのコメントは以下の通り。

 

SBIインベストメント株式会社

「欧米では商品やサービスの価格を弾力的に調整し、企業の利益を最大化するダイナミックプライシングがあらゆる業界で導入されてきております。とりわけメトロエンジン社は宿泊施設に着目し、観光庁が掲示する訪日客予測といったマクロデータから、各宿泊施設の在庫状況、OTAの評価コメント、イベントデータ等をAIにて解析し適切な価格を算定するサービスを展開しており、優れた技術を要しております。また、当該技術及び保有するビッグデータは他の分野への応用可能性も高いと評価しており、我々はこのポテンシャルを更に拡大させ、彼らのビジョンの実現に向けて協力してまいります。」

 

NECキャピタルソリューション株式会社

「同種のスタートアップが多数活動している中、メトロエンジン社については圧倒的なデータ収集力、顧客視点に立った分析、複数のホテル基幹システムとの接続実績がある点など、現場でのAI活用をいち早く達成したイノベーティブな存在として期待しています。特に、客室単価に悩むホテルマネージャーの悩みを解決するソリューションを既に実現されている点は、投資決定の重要な要素となりました。NECキャピタルソリューションは、同社の宿泊業界をベースにした「ダイナミックプライシング」による事業拡大を、NECグループとの連携強化などにより支援して参ります。」

 

株式会社エボラブルアジア

「2020年に向け、訪日旅行客数は毎年増加傾向にあります。そうした流れの中、AIを用いたプライシングなどを行う同社サービスは宿泊施設不足解消や、日本ではまだ未熟な民泊市場の発展に大きく寄与すると期待しております。」

 

JR東日本スタートアップ株式会社

「ホテルをはじめ様々な移動のシーンにAIとテクノロジーをとり入れることで、”旅”と”移動”がもっと快適に、そしてもっと便利になるものと期待しています。そしてそのことは、旅の潜在需要を喚起して、地域の活性化につながるものと考えます。当社は、今回の出資を機にメトロエンジン社と連携し、JR東日本グループを通じて、AI技術を活用した”旅”と”移動”の最適化を実現し、一緒に新しい旅の魅力を創造していきたいと思います。」

 

株式会社タップ

「人工知能(AI)を駆使したソリューションには大きなポテンシャルがあります。
今まで限られたデータの中でしか判断することが出来なかった状況を、ビックデータを活用することで飛躍的に発展していくことが期待されます。更にPMSとのシームレスな連携を実現していくことで、宿泊業界に多大なる恩恵をもたらしていくことでしょう。」

 

株式会社ベクトル

「今後の市場成長が見込まれるインバウンドマーケットの中で、AIを活用したメトロエンジン社のサービスのポテンシャルに当社は期待しております。幅広いマーケティング支援だけでなく、資本面での支援も行うことで、同社の成長や企業価値の向上に直結する幅広いサポートを提供して参ります。」

 

【サービスサイト】メトロエンジン
【コーポレートサイト】メトロエンジン株式会社

 

編集部より:この記事は   MINPAKU.Biz   様の2018/08/24の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら