現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > Airbnb、利用者増加率は82%。GWのデータも発表〜民泊専門メディア Airstair

Airbnb、利用者増加率は82%。GWのデータも発表〜民泊専門メディア Airstair

2017/06/11 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

世界最大級の民泊プラットフォームを運営するAirbnbは、ゴールデンウィーク期間の宿泊データを公表し、Airbnbの利用者数対昨年度増加率が82%だったことを公表した。

今年の大型連休期間中(2017年4月29日~5月7日)にAirbnbを利用する国内旅行の平均宿泊日数は、前年(2016年)の3日間を大きく上回り、5日間と長期旅行の傾向に。平均宿泊人数は3名とグループで旅行する人が前年に比べ増えたようだ。

また大型連休期間中の人気訪問先では、沖縄県宮古島市がトップとなり第2位には鹿児島県鹿児島市、第3位には神奈川県小田原市が続く。昨今、インバウンド客が地方都市へ分散化していると言われるがAirbnbでも同様に地方都市への注目度が高まっているようだ。

Airbnbは3月に東京で「ガイドブック」機能、大阪で「体験」サービスを開始した。「ガイドブック」は、観光ガイドには載っていない地元のエキスパートだけが知っている穴場のスポット情報を無料で閲覧できるサービス。

元美容師で建築家のキュレーターが「現代建築を訪ねる8選」としてまとめたスポット情報や、オンライン書店プランナーのキュレーターがまとめた「ふらっと立ち寄りたい東京の本屋10選」などを無料で見る事ができる。

「体験」は、ワークショップやお気に入りのエリア散策などでホストが地元の魅力を伝える手作りのアクティビティを楽しめるサービスだ。琴のスペシャリストがレッスンしてくれる「琴、着付け体験」や、草月流一級師範のホストがレッスンする「生け花体験」などがすでに掲載されている。

Airbnbといえば民泊サービスとして認知されているがこれらの「ガイドブック」や「体験」サービスは、宿泊予約をしなくても単体で見たり参加できるサービスとなっており、人気が出てきているという。

《関連記事》Airbnbの「体験」で、東京が世界第2位の人気都市に

 

編集部より:この記事は、民泊専門メディア Airstair 様の2017/4/20の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら