現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > Airbnb・民泊許可物件は存在するのか不動産屋に聞いてみた〜エアログ

Airbnb・民泊許可物件は存在するのか不動産屋に聞いてみた〜エアログ

2017/03/26 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちわ。
エアログのるってぃ&ケンタロックです。3701
今回は全Airbnb(エアビーアンドビー)ユーザーはもちろん、「これからAirbnbや民泊を始めたい!」という方が最も気になってることの1つ、『Airbnb許可物件』を手にいれるため、不動産屋に実際に聞いてみたいと思います!

 

そもそも民泊許可物件とは? 

現状問題になっているのが、多くのAirbnbユーザーが、物件を持つオーナーの許可を得ず、民泊を行ってることです。
結局何かしらの理由で、無許可で民泊をしてることがオーナーにバレて、賃貸を強制退去させられ、赤字になる。
こういった民泊におけるトラブルがAirbnbの人気上昇に伴い相次いでいるみたいです。

長期で賃貸で民泊を行おうと思うと、必ずいつかはオーナーの耳に行き届くと思います。
特によく聞くのが近隣住民の苦情によるオーナーバレです。

というわけでこれからは『民泊許可物件(オーナーが転貸を認める物件)』が必須となってくるんです!

しかしこの民泊許可物件というのは非常に希少性が高いんです。
希少性の高さから家賃も通常より高めの設定になってることが多いにも関わらず、ネット上に民泊許可物件の情報が流れれば一瞬で姿を消す、もはや。ツチノコですツチノコ。

そんな民泊許可物件が普通のそこらへんの不動産屋に存在するのか、エアログが突撃して直接聞いてみたいと思います!

民泊許可物件あるのか不動産屋に聞いてみた

とりあえずそこらへんの不動産屋から片っ端に突撃することに。
というわけで新宿某所にある不動産屋にやってきました。3702

不動産屋「いらっしゃいませ。お部屋をお探しですか?」

最初は「普通に引っ越しを考えてて部屋を探してる地方からやってきた芋くさい学生」という設定で話を進めることに。

3703

る「すいません」

不「いかがなさいました?」

る「最近Airbnb(エアビーアンドビー)っていう、まあ言わいる「民泊」って流行ってるじゃないですか」

不「あーよく聞きますね〜」

る「実際、民泊用の物件探しで来店されるお客さんっていらっしゃるんですか?

不「ん〜私はまだ見たことないですね」

ケ「御社では民泊許可物件は取り扱ってるんですか?」

不「いえ、『民泊』という名目ではないですね。一部『事務所転用可能』などの許可を得ている物件があるんですけど、その物件のオーナーに『民泊としての転貸可能かどうか』を確認して許可が下りれば、民泊をしてもいいんじゃないですかね」

ケ「なるほど…、事務所転用可能だとしてもオーナーのから『民泊』としての承諾は必要ですよね……」

ということで、ここでは民泊許可物件を見つけることができませんでした。

「まあ不動産屋は民泊ってワードはもう知ってるし、どこか民泊許可物件持ってるでしょ!」

なんて舐めてかかってどんどん不動産会社にアタックしてみるも3704

民泊許可物件は扱っておりません。
もはや幻なのか。3705

この日突撃した不動産屋は計5件。どこも民泊許可物件を扱っておりませんでした。
ただスタッフに聞くと許可物件を取り扱ってるかどうか問い合わせをしている人は増えてるそう。

オーナーの許可なく民泊を行い、強制退去通告を受けるトラブルが増える中で、やはり今一番求められているのが民泊許可物件ということがよくわかります。3706

民泊許可物件を探しに不動産屋に聞いてみた〜まとめ〜

今回訪問した不動産屋には民泊許可物件はなかった

もちろんもっと不動産会社に聞いてみればあるのかもしれません。

現状可能性のある民泊許可物件の探し方としては、

①『事務所転用可能』『SOHOとして転用可能』の物件を探す

②その物件のオーナーに民泊として転貸可能かどうか交渉

③オーナーの承諾を得ることができれば運用可能

*旅館行法や簡易宿泊所施設の許可の取得とはまた別の話になります

これらの流れが不動産会社で民泊許可物件を探す近道なのかなと感じました
オーナーへの交渉は、民泊の魅力や、Airbnbというサービスの概念の説明、自身の民泊を行う目的などをしっかり説明することができないとかなり難しいのではと感じます。

2016年4月追記:民泊許可物件の探し方

最初にこの記事を書いてから早半年。
Airbnbや民泊というワードの認知度が上昇し、民泊許可物件を取扱う不動産会もかなり増えました。

新宿・渋谷などの不動産屋の前の看板には「Airbnb許可物件!!!」「民泊OK!!」といった文字をよく見かけます。

現状様々な方から聞いた民泊許可物件の効率の良い探し方は、

①不動産会社に民泊許可物件を取り扱ってるか聞いて回る

②あればそのまま伺う。なければ名刺を交換し、今後民泊許可物件の情報が入った時最初に自分に連絡を入れてもらうよう伝える(ポイントは担当者と仲良くなること)

③そうした民泊許可物件の情報を渡してくれる不動産屋を増やしていく

だそうです。
不動産屋の担当者と信頼関係を作っておき、民泊許可物件の情報をいち早く自分に回してもらうようにすることが大切だそうです。

さて、今回民泊許可物件を見つけることができなかったエアログ。
はたしてどうなる!?

民泊許可物件を家賃0円で貸りてAirbnb運営することになりました。

ここでAirbnbで来たゲストと共同生活をしてます。

4700http://airlog.jp/airbnb/airbnb-big-news-hpus/

 

大阪でゲストハウス(簡易宿所)を経営することになりました

大阪で夢だったゲストハウスを経営することになりました。

IMG_5269 のコピーのコピーhttp://airlog.jp/airbnb/guest-house/

 

 

エアログへのお問い合わせはこちら。お気軽にどうぞ!

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら