現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > Airbnbの確定申告は完璧!税理士に会計ソフト『freee』を導入してもらった

Airbnbの確定申告は完璧!税理士に会計ソフト『freee』を導入してもらった

2016/06/25 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

 

Airbnb確定申告

Airbnbの確定申告は完璧!税理士に会計ソフト『freee』を導入してもらった

ライオンさんのスリッパでこんにちわ。
Airbnb(エアビーアンドビー)のことをブログで書いて飯食ってます。エアログライターのるってぃです。 IMG_1676

 

今フリーランスとして物書きしてたり、Airbnbしたり、大阪でゲストハウスを運営したりと、のびのび自由に生きてるのですが、会社から独立してると避けられない壁があります。そう。
IMG_7431

るってぃ9

税金関係!分かんねぇ!!!

特にAirbnbなんて、急成長したサービスだからどこまでが経費なのかもよく分からん。
人によってはドルでお金が入金されたりともはやカオス。このままじゃ来年の確定申告死亡する〜〜〜!!ひろます2

ちょっと待った〜〜〜〜!!  

るってぃ9

だ、誰!?!?

『会計は自動化の時代!Airbnbの税金関係はお任せ!!』IMG_1600

ふろます吹き出し4

税理士兼エアログ新ライターの てぃーけー だ。

吹き出しるってぃ

TK?タケオキクチ?

ふろます吹き出し4

廣升健生(Hiromasu TaKeo)のてぃーけー!

IMG_1615

廣升健生(てぃーけー)

元パン職人という異色の税理士。
2013年1月 廣升健生税理士事務所を開業。フリーランスやスモールビジネスの業務効率化を推進しており、freee導入支援、顧問実績では、個人の税理士事務所では最多を誇る(2016年6月現在)。
著書にはfreeeのトリセツ『会社の経理を全自動化する本』がある。
freee3つ星認定アドバイザー。
http://hiromasu.com/

吹き出しるってぃ

てかちょっと待ってください。普通に待ってください。何勝手にエアログ新ライターになろうとしてるんですか?

ふろます吹き出し4

いいじゃん、元々エアログと廣升健生税理士事務所は兄弟サイトなんだから

そうなんです。
今年2月にエアログのサイトリニューアルにあたって、全面協力して頂いたのがてぃーけーさんなんです。

エアログのトップバナーにもしれっと登場してました。気づいてました?エアログ___AirbnbをHACKする!おもしろネタ・情報配信サイトブログ

吹き出しるってぃ

(やられた…)

といわけで今回はAirbnbの税金関係に関するあれこれ、そして簡単に会計管理をする方法を聞いてみたいと思います。
Airbnbやってない人も必見です。

今回使うのはクラウド会計ソフト『freee』

そして今回、利用者数60万人を突破したクラウド会計ソフト「freee」を使用していきます。
スクリーンショット 2016-06-05 15.47.46
https://www.freee.co.jp/

ふろます吹き出し4

自分はfreeeは日本で一番使ってる税理士だから、どんどん教えてくよ。

吹き出しるってぃ

頼もしすぎる!!

 

Airbnbホストが『freee』を使う最大の理由とは?

吹き出しるってぃ

『freee』のようなクラウド会計ソフトは最近よくみますが、結局のところ何が凄いんですかね?

ふろます吹き出し4

今まであった会計ソフトだと、使ったお金に対して1つ1つ勘定科目を設定して記入していかなきゃいけなかったの。例えば「トイレットペーパー 500円」を買うと「消耗品費 500円」みたいな。これが超面倒だったわけさ。

吹き出しるってぃ

まさか『freee』を使うと?

ふろます吹き出し4

そう、『自動登録』機能を使えば、以降設定しなくても、自動で勘定科目を振り分けくれるんだ。

吹き出しるってぃ

すごい!ていうことは最初に頑張って設定さえしちゃえば?

ふろます吹き出し4

むっちゃ楽なんだよ。これからは経理は自動化の時代だから。一度freee使うと他の会計ソフトは使えないよ。

使っている口座をfreeeに同期しよう!

吹き出しるってぃ

freeeは最初に設定しちゃえば、あとはめっちゃ楽ということは分かったのですが、具体的に何をしていけばいいんですか?僕freeeどころか、『簿記』の『ぼ』の字も知らないんですが。

ふろます吹き出し4

今お金のやりとりが発生してる口座って何使ってる?

IMG_7424
吹き出しるってぃ

ええと…。
Airbnbでのお金のやり取りは

  • ゲストからのお金は全てUFJ銀行に日本円入金
  • Airbnbで必要な消耗品などの購入はカード
  • 消耗品や備品の購入先はAmzonがメイン

ふろます吹き出し4

了解。じゃあこれらの口座を全部freeeに同期していこうか。全部の口座情報とパスワード入れてくれる?

 

IMG_1610
吹き出しるってぃ

やべぇ、パスワード忘れた。

ふろます吹き出し4

おい。

てぃーけーさんによるFreeeの使い方指導

ふろます吹き出し4

口座の同期が終わったら貸して。

なにやら凄いスピードで今年の1~5月までの発生した金額を入力し始めたてぃけー。IMG_1603

ふろます吹き出し4

よし設定完了!これから本格的にfreeeの使い方を説明してく。

吹き出しるってぃ

よろしくお願いします!

IMG_1617

IMG_1601

というわけでかれこれレクチャーが2時間・・・・

ふろます吹き出し4

というわけよ。分かった?

吹き出しるってぃ

凄い!freeeって超×100便利ですね!!今までAirbnbの収支管理エクセルでやってたのバカみたい!

ふろます吹き出し4

確定申告はまだ先だけど、freeeを使って自動でAirbnbの『帳簿を作っとく』っていうのは本当に大事だよ。圧倒的に確定申告時に楽だから。ちなみに、レクチャーを終えての復習に一つ質問だ!なんで、確定申告ギリギリでなく、今のうちにfreeeで自動化したり経理の仕組みを理解しておく必要があるんだっけ?

吹き出しるってぃ

えっと・・・結局freeeはいかにデジタルの取引の明細を外で用意して、freeeに取り込むかだから確定申告直前にやるんじゃなくて、今のうちに正しい理解をしてデータを用意する事が必要ってことですよね。  Airbnbって急成長したサービスだから、今年の確定申告はかなり手探りでやった感があるんですけど、来年の確定申告はfreeeを使ってバッチリっぽいです!

てぃーけーさんによるAirbnbホスト向け『freeeセミナー』開催します!

ちなみに今回Airbnbにおける『どこまでが経費なの?』問題も色々聞いちゃいました。
「どうしたらうまく脱税できるんですか?」つって聞いたら「ふざけんな」と返ってきました。きちんと納税しましょう。
IMG_1608

吹き出しるってぃ

freeeめちゃくちゃ便利だな〜。Airbnbの税金関係ないがしろにしがちなAirbnbホストさんは絶対使うべき。確定申告は絶対しなきゃいけないし

ふろます吹き出し4

あ、じゃあさ、今回のような『Airbnbホストさん向けfreee導入ワークショップ』やる?

吹き出しるってぃ

おおお!来年の確定申告が心配って人にはすごくタメになるワークショップですね!僕自身、今回教えてもらってfreeeの使い方とAirbnb税金関係の知識深まったし!

というわけで『Airbnbホスト向けfreee導入使いこなしワークショップ』やっちゃいます!

日時:2016年7月10日 10時〜17時(みっちり)

場所:未定(東京都内)

費用:お一人様10,000円(税抜)

https://bc15ebd1e9692d03793b3b4721.doorkeeper.jp/events/46696

Airbnbホスト向けの確定申告サポートも行う廣升先生が、クラウド会計ソフト『freee』の導入を徹底サポート!
freeeの使い方をマスターし、会計を自動化しちゃいましょう。そして今から来年の確定申告に備えましょう。

これだけ話題になっているAirbnb。
税金を納めない確定申告逃れは避けられません。

ほっておくと、数年後利子がついた税金が一気に徴収されるかも…。
『freeeを日本一使いこなす』てぃーけーさんが1人1人freeeの導入をサポートします。

ワークショップの参加申し込みはこちらから!

吹き出しるってぃ

Airbnbってグレーな部分が解消されないからこそ、税金をしっかり計算しとくことが大事な気がするんですよね。

ふろます吹き出し4

そうだね。それこそAirbnbの税金や会計関連で不明点や質問も募集しようか。

不明点・ご質問がある方はお問い合わせからお願いします!

お問い合わせはこちら】
エアログお問い合わせ

今回マンツーマンでのレッスン、ありがとうございました!
みなさんのご参加・質問お待ちしております!
IMG_1665

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら