現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > Airbnbブログ書いてたら大阪でゲストハウス経営という夢をが叶った〜エアログ

Airbnbブログ書いてたら大阪でゲストハウス経営という夢をが叶った〜エアログ

2017/04/14 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

 

Airbnbゲストハウス

Airbnbブログ書いてたら大阪でゲストハウス経営という夢をが叶った

52rt awateru
「え〜またまた突然ですが、この度エアログが」

01kt ureshii
「大阪でゲストハウスを経営することになりました!!!」

 

 

エアログがゲストハウスを経営!?


IMG_5378

 

ガチです。
ガチガチのガチです。

ちらっと中身はこんな感じです。IMG_5212 のコピー

 

IMG_5301

 

先週から大阪に行ってたメインの目的は、このゲストハウスを経営していた前オーナーとの打ち合わせでした。IMG_5973
(関西Airbnbお花見ミートアップにもエアログが参戦!より)

 

IMG_5927
(キティちゃんハウス?Airbnb使って キャラクター物件泊まってみたより)

 

 

なぜ大阪でゲストハウスを経営することになったのか

こちらのゲストハウスがオープンしたのは3年前。
オーナーがバブルの時に購入した戸建を、苦労して簡易宿所の許可(旅館業の営業許可の1つ、取るの死ぬほど難しい)を取り、ゲストハウスとしてオープンしたそうです。

このオーナーさんがかなりの最先端を行く人で、まだ漫画喫茶なんて発展してない時から、漫画喫茶をオープンしたり、様々なことを手がけてます。
その名残で漫画が3600冊あります。ありすぎ。

最初は実験的に始めて2〜3ヶ月だけ経営する予定が、あれよあれよとお客さんが入り、リピーターのお客さんの反対もあり、今年の2月まで経営してたそうです。

そしてネット上で「簡易宿所の許可取得済みゲストハウス譲ります」と掲載。

06kt siriasu

これを見たケンタロックが僕に内緒で応募。

しかし、ケンタロックが応募した時はすでに時遅し。
すでに、他の応募者が11名おり、その中の1人と契約を進めてるということ。10kt odoroku

しかしここで、その選ばれた方と中々契約がうまく進まないことと、そしてこのエアログを読んでくれて僕たちに興味を持ってくれて、僕らに回ってくる保証はないけれど大阪まで会いに行きました。53rt kangaeru

けど正直僕はなんとなくこの時点で「僕らに話がくるな」と謎に確信してました。

そしてオーナーさんと1時間ほどお話ししました。
オーナーさんは今まで自分の直感を信じて生きてきたそうで、僕らを選んでくれました。

本当に死ぬほど良いオーナーさんで、他にも1年分の家賃を一括払いで最初に支払う条件なのに、

お金のない僕らは一ヶ月ごとでいい

4月は家賃丸々無料にしてくれる

残してある家具・家電・漫画は4年間そのまま使っていい

DIYも自由にOK

そう、初期費用が全くかからないという!!!

00kt odoroku
「いいんすか!?」

 

他にもご近所のことや、簡易宿所の許可取得までの流れまでなど、色々教えてくれました。

なぜこのゲストハウスを引き継いだか?

理由はざっくりこんな感じです。

家賃激安・初期費用なし=低リスク

メディア運営していく立場上で「簡易宿所」取得は必須だと感じていた=リスクヘッジ

3600冊の漫画全部読みたい

初期費用もかからないし家賃安いのでリスクはなし。
そして収益面以上に「簡易宿所付き」がかなり大きな意味を持っていて、活動の幅をグッと広げられそうです。

今まで行政と絡んだコラボの話などあったのですが、現状「グレー」な民泊を取り上げてるブログなので、流れてしまい悔しい思いをしたことも多々ありました。
これからは堂々と表に出て、民泊の素晴らしさを伝えるための活動、民泊を良い方向に持ってくための活動を行っていきますよ!!

 

ブログって凄いんです。だって夢が叶ったもん

なんにせよ、一体全体こうやって活動できてるのも全てこのAirbnbブログのおかげなんです。
僕120個くらい夢あるんですけど(これはガチ)、その1つが「30歳までにゲストハウスを持つこと」だったんですよ。

 

それが24歳で叶っちゃいました。
Airbnbブログ始めて7ヶ月で、達成できました。わーい。

 

ちなみにこのAirbnbブログ開始2ヶ月で1軒家もゲットしてます!4700

 

たまに言われるんです。
「このグレーグレー言われる状況で、顔出ししてAirbnbのブログをする意味何があんの?」

あるんですよ。


自分が心から「面白い・素晴らしい」と思うことを、真髄にブログで情報配信することで得るものはたくさんあると思ってます。

 

これはブログやってる人にしかどうしても伝わらないと思うのでここでは多く言いませんが、ホストさんに分かりやすく言うと「Airbnbを始めた時と同じ感覚」です。

 

「知らない外国人を自分の家に泊める?」

「ありえない」

「絶対嫌だ」

 

Airbnbホストさんなら誰もが周りから言われたことあることだと思います。
けど始めてみたら想像以上に楽しい体験が待ってたでしょう?想像以上の収入は得れたでしょう?

僕が言われる「顔出ししてAirbnbのブログをする意味何があんの?」はこれと全く同義です。
Airbnbをしたことない人が持つ偏見と全く同じで、やってみるとAirbnbのように得るものが多すぎます。

っとブログの方の話が長くなりましたが、これも別の機会にイヤっちゅうほど書いてやるぜ。

 

早速リニューアルオープンに向けて準備のはずが

契約も完了し、ゲストハウスオープンに向けて2人で準備を始めます。
家具などは全て揃ってるといえど、Airbnbのリスティング・ホームページ・ハウスマップ作成などやることは死ぬほどあるんです。が、しかしIMG_6065

 

途中、寄生獣・ヒカルの碁・バカボンド・あずみにハマってしまい、全く作業が進まず東京へ戻ることに。IMG_6098

 

断言します。


このゲストハウスは「一度入ると抜け出せない連泊確実」なゲストハウスとなるでしょう。

集英社・小学館・講談社など3600冊もの漫画があなたを泥沼にいざなうことでしょう。
とりあえず実験的に格安で出してるんでみんな遊びに来てね!
今ケンタロックが大阪で頑張ってます!

 

エアログが経営しているゲストハウスのリスティングはこちら

エアログハウス-Comic Inn-の公式ホームページはこちら

Airbnbに掲載してるリスティングは以下です。
1軒屋の個室3部屋を提供しておます。

 

Airbnb大阪ゲストハウスhttps://www.airbnb.jp/rooms/12298276?s=d-W_D23m

 

IMG_5279https://www.airbnb.jp/rooms/12436405?s=OQnKI5vi

 

IMG_5269 のコピーのコピーhttps://www.airbnb.jp/rooms/12436305?s=OQnKI5vi

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

 

 

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら