現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > Airbnbで再生させたパン屋にエアビーの創業者が来店した時、僕の夢は叶った〜エアログairlog

Airbnbで再生させたパン屋にエアビーの創業者が来店した時、僕の夢は叶った〜エアログairlog

2016/08/04 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

*現在エアログでは「ドキドキ☆夏のるってぃAirbnb北海道冒険編」を連載中ですが、あまりにもびっくりしたので一旦休載して本記事をお届けします。

北海道から戻って来てヘロヘロで爆睡した翌朝、5時にAirbnbからメールが届く。

「明日朝、AirbnbのCEOジョーがケトルに来ます」

朝5時なので寝ぼけてよく分からなかったのですが、とりあえず一旦うんこをします。

 *ケトルとは今僕と常連さんのはるみさんでプロデュースしている潰れかけの代々木のパン屋で、Airbnbを絡めて活気づけて、さらにその様子をブログで発信してたため、外国人だけでなくAirbnbホストさんや地元の人も集まってきた。 詳しくはこちらの記事をお読みください。 

・Airbnb使って潰れかけのパン屋を繁盛させます!
・Airbnb×ブログで飲食店は救える!必ずや有名パン屋にします。
・パン屋のおかげで改めてAirbnbの楽しさを思い出せた

そして2~3時間くらいして状況分かってきました。 

いやいやいや待て待て待て待て待て。


なして??なんでAirbnbのCEO来るの!?!?ケトルやばね!?!?!?

何その『スティーブ・ジョブズふらっと喫茶店寄ります』みたいなラフさ。

【ケトルのストーリーが全世界のAirbnb社に広まった】

毎年7月にAirbnbの社内パーティーがあるみたいなのですが、そこで「世界のおもしろAirbnbストーリー紹介」なるコーナーがあるそうです。
そこのAirbnbおもしろストーリーになんとこのパン屋ケトルが選ばれたのです。

ちなみに世界で選ばれた6つの話の中の1つです。
「Airbnbが1つのパン屋を救った」と。 それでこのパン屋のこれまでのストーリーをAirbnb本社がイラストで絵本仕立てにしてくれて、世界に発信されました。

そして日本時間の7月22日、そのストーリーの紹介直後、テレビ電話でケトルに生中継がされました。
まぁ僕その時夕張にいて参加できなかったのですが。

多くのAirbnb社員さんと、喝采が送られたそうです。
夕張からドキドキしながらその様子を見てました。
そのストーリーを見て、AirbnbのCEOジョー・ゲビアが感動した!と。

【そしてAirbnbの創業者ジョー・ゲビアがケトルに来た】

朝8時に来ると聞いていたので起きて下降りたらまじでいた。
今じゃ企業価値3兆円のシリコンバレーを代表する企業のCEOがキャップをかぶってカジュアルにいた。



本当の本当にAirbnbのCEOジョー・ゲビアがケトルにやって来たのです!
マスター割といつもの調子で淡々としててワロタ。

早速この日のために大量に用意しておいた、くりこま高原の米粉をふんだんに使ったクロワッサンをご用意。
果たしてその反応は…? 

昇天してた。

「フランスのパンより美味しいよ!」「インクレディブル!(信じられないほどだ)」という最上級の褒め言葉を頂きました! 

その後マスターに「どうやってパンの作り方を勉強したんだい?」「サンフランシスコに1000個注文するよ(アメリカンジョーク)」とテンション爆上げでした。

そしてジョーがケトルにやって来ると聞いたAirbnbホストさん達が朝から集まってくれました。
みんなでパンを食べながらワイワイミートアップを楽しみました。  

【Airbnb創業者のジョーと会うのが僕の夢だった】

Airbnbの楽しさを伝えるためのこのブログ『エアログ』を始めて10ヶ月。
エアログ設立当初胸の中に秘めていた夢、それは『Airbnbという素晴らしいサービスを作った創業者達に会う』ことでした。

それもただ普通にイベントで会うのではなく、『自分がAirbnbを絡めたプロジェクトを成功させて』もしくは『Airbnb創業者達に”僕に”会いたい』と思わせて。
そうすることで、『エアログがAirbnb創業者達から正式に認められる』と思ったからです。 

本当にこの日が、こんなにも早く来るとは思わなかったです。わざわざジョーが国を超えてケトルにやってきてくれたんです。

何度もエアログで紹介してますが、このジョーのTEDスピーチの動画が大好きなんです。
彼がなぜAirbnbというサービスを思いついたのか、どうやって見知らぬ他人を自宅に泊めるのに信頼を築いていったのか、この動画は好きすぎて100回は見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=16cM-RFid9U  

 

初めてジョーに会った僕は第一声で「ありがとう」と感謝をしました。
今目の前にいるジョーがAirbnbというサービスを作ったおかげで、国境を超えて世界中にかけがえのない友達ができたし、

たくさんの日本中の素晴らしい方々にも出会え、 

自分自身は嫌な仕事を辞めて独立することができ、

ゲスト側としてAirbnbじゃないと味わえない体験と旅を味わうことができました。 そしてAirbnbのおかげで生活が助けられているホストさんが世界中にいます。 

だからジョーに初めて会う時最初に感謝を伝えたかった。

この日僕の夢は自分の納得する形で叶ったのです。

 

【世界にもシェアされたケトル、そして僕は「グローバるってぃ」を目指して】

スケジュールがタイトなジョーは1時間で帰らなきゃいけないので、

しっかりサインを頂き、ケトルに飾ります。 ナイスなメッセージありがとう。 

何かテンション上がっちゃって、「ゴーストタウンみたいになった夕張って町があるんだけど、その町もAirbnbを使って再生させたいんだ!」と言ったらジョーもノリノリでした。
言って自分の首絞めるスタイル。

こうして朝からテンション上がりっぱなしの怒涛のミートアップは終わったのです。

今日1日で何だか世界がグッと自分に近づいた気がしました。
この感覚はまだうまく文字で説明できないですけど、『グローバるってぃ』目指して1歩1歩着実に。
まだ先だけど、次の舞台は11月のロサンゼルAirbnbオープン!! 

 

【ジョーがInstagramで紹介してくれました】

この後ジョーが自身のInstagramでケトルのこと、そして僕らのことを名前付きで紹介してくれました。 あざっすジョー!世界中からお客さんカモン!! 

 
 
 
 

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の2016/7/28の投稿を転載させていただきました。

 

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら