現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > 品川区の戸建てで民泊がうまくいかないという記事がありましたので、思うことを書いてみました。 〜 民泊実務集団Team NanatsuBa  

品川区の戸建てで民泊がうまくいかないという記事がありましたので、思うことを書いてみました。 〜 民泊実務集団Team NanatsuBa  

2019/01/14 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

日刊サイゾーにおもしろい記事がありました。

 

「宿泊施設不足」は大ウソ!? 2020年東京五輪を前に、民泊破産者続出の危機

 

概要はこんな感じです。

東京五輪をビジネスチャンスととらえ、副業として民泊経営を始めた都内在住の会社員Aさん(39歳)は、2年前に品川区内の築40年以上の一軒家(借地権付き)を1,700万円で購入。さらにリフォーム代や設備費用に合計400万円を投じ、民泊用に2部屋を設けた。

「昨年1年間、2部屋を合わせた稼働は70日で、売り上げは50万円に満たない。利回りにしてわずか2.4%です。うちは清掃費も含め、約8,000円で貸し出しているんですが、品川界隈のビジネスホテルでもそのくらい出せば、オフシーズンや平日は泊まれるので、わざわざ民泊しようという人は少ない。かといって、これ以上料金を下げれば赤字になる。今は物件購入のために組んだローンの月7万円の返済が、重くのしかかってきている。物件を売ろうにもなかなか買い手はつかず、ジリ貧状態。このままいけば自己破産です」(Aさん)

事実、宿泊予約サイト「一休.com」で、品川駅近辺で当日宿泊できる宿を探してみたところ、アパホテルをはじめ、2名で6,000円台から泊まれるビジネスホテルが複数ヒットした。さらに、一流ホテルであるグランドプリンスホテル高輪や新高輪ですら、1万円という価格だった

日刊サイゾー 2019.01.07

かなりつっこみどころ満載なのですが、この方はそもそも民泊というものを勘違いしているからこんな事態になってしまうのです。

 

結局は着眼点の問題

場所は抜群に良いと思います。オリンピックの時なんかは、かなりの宿泊需要があるでしょう。ただ、オリンピック期間の数か月だけ良くてもしょうがない。常にお客さんが入らなければいけない。

この方の場合、2部屋あって年間70日稼働って、悲惨なほど稼働日数が少なすぎます。月で5.8日。これならやらないほうが良かったと感じるのもしょうがないです。

で、思うんですけど、この方の最大のミスは近くのホテルと同じ土俵で勝負していること。それに尽きると思います。

 

周りのアパやビジネスホテルと単純な価格競争をしてしまっている。おそらく、各OTAを見てここがこの料金だからうちはこれぐらいだとうと、そんな感じで料金設定をしているかと思います。周りのビジネスホテルを意識して施設作りをしてしまうと、発想がそこで止まってしまう。周辺がそうだから、これでいこうと。全てにおいて周りのビジネスホテルがスタンダードになってしまっているかと思います。

 

そもそも、民泊とビジネスホテルでは全くターゲットが違います。それはもう、サイヤ人とナメック星人ぐらい違います。狙うべき客層がまーーったく違うのです。

全く違うにも関わらず、同じお客さんをとりにいっている。自分の民泊施設をビジネスホテルの廉価版として考えていることがそもそもの間違いです。

 

いくらインバウンド客が伸びているからと言っても、ビジネスホテルと戦って勝てるわけないでしょう。だから、宿泊施設不足とかそんなの関係ないんです。

 

周りのホテルがどんな価格でやっているかなんて関係ないんですよ。そもそも、ビジネスホテルとは勝負しない。ハンバーガー食べたい人の頭の中は、マックかモスかロッテリアか・・の選択肢しかないんです。そこに、価格を安くした牛丼屋があってもしょうがないんです。牛丼食べたい人に対しては、牛丼屋がアプローチしなければ意味はないです。

 

なので、いくら宿泊価格を安くしても客はこないと思います。

そうではなくてこの方がやるべきなのは民泊でしかできない事をやること。それを品川区という市場に放り込んでみればいいと思うんです。

では、民泊でしかできない事って何でしょう。

 

  • グループ客、大人数客を狙う/基本料金を2名料金にする、2部屋あれば4-5人は収容できるはず
  • キッチンを開放、キッチン設備を充実/ビジネスホテルにはない、民泊の最大の武器がキッチンです
  • とにかく、おしゃれにする/一つの家具やさんで全て揃えましょう、色を統一
  • 戸建て貸切に/できるなら貸切型にしましょう
  • 写真撮影はプロにお願いする/賃貸物件と違い宿泊施設は写真が全てです

他に考えられる事っていっぱいあると思いますよ。有料で送迎サービスをしてもいいし、ファミリー向け施設にするのもいい(小さい子供がいるとベットよりは布団があるところがいい)、資金に余裕があればキッチンを立派なものにする、駐車場を確保する・・頭をひねればもっと出てくるはずです。

民泊は全く新しい宿泊形態であり、ホテルと比べる事自体がナンセンスという発想から全て考えてみたらよいと思います。

品川区の戸建てなんて、うまくやれば他のホテル需要とは全く違う客層を狙って、唯一無二の存在になれそうです。十分、戦える物件だと思います。

 

民泊実務集団TEAM NanatsuBaとは

簡易宿所・旅館業・特区民泊許可取得の為の施設設計・デザイン・施工・各種許可申請を行政書士・建築士をはじめとした専門家チームで行います。行政書士・建築士・不動産会社・工事施工会社等、宿泊業のプロフェッショナルが物件紹介から施工までワンストップでサポートします。詳細はこちらから。

Facebookグループで簡易宿所・民泊許可情報共有中!

image107簡易宿所・旅館業許可物件情報を不定期配信しています

空き物件・売り物件情報を求めています

デザインから設計、許可まで

image47
編集部より:この記事は    民泊実務集団Team NanatsuBa   様の2019/01/09の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら