現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > ノーショー(不泊まり)が発生したら、スタッフの給料が下がる制度になったらどうなる!?(仮) 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

ノーショー(不泊まり)が発生したら、スタッフの給料が下がる制度になったらどうなる!?(仮) 〜旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!

2019/01/22 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

部屋数の少ない宿でノーショーは死活問題。喰い止める施策を。

アナタの勤めている宿で、ノーショー。
いわゆる不泊まりが多数発生したら、どう言う対応をされていますか?

【NoShow(ノーショー)とは?】
予約客で、予定した日時にホテルに到着しないこと。
無断キャンセル・不泊まり客。
慣例的には、現われない人を指すこともあります。

ノーショーほど宿の体力を奪う行為はありません。

 


しかしながら 国内外のOTA(宿泊予約サイト)はもちろん、宿泊施設もノーショーへの対応・対策がほとんどなされておらず、泣き寝入りしているのが現状です。

果たしてノーショーを、そのまま野放しにして良いのでしょうか?

特に民泊や小規模で宿を運営されている方や、部屋数の少ない宿泊施設。
それに現地決済でBooking.comを使って販売されている方でしたら、尚更(なおさら)ですよね?

ノーショーが起きると、スタッフの給料が下がる仕組みになったらどうする?どうなる!?

経営者であればノーショーによる被害に関しては、かなり危機感を抱いているのでは無いかと思うのです。
だって部屋を用意しているにも関わらず、ノーショーは収入0円ですよ…。

しかもノーショー処理し忘れたら、コミッション(手数料)も払う事になってしまうのですから。

しかしながら 現場のネット予約の担当者さんが、雇われのサラリーマンやパートの方でしたらいかがでしょう?
お客様が宿泊してもしなくても、給料は基本変わらないですもんね。

では思い切ってボクから提案です。
あくまで仮りですよ。

 

「ノーショーが発生したら減給」

 

ってもしもこうなったら…宿にお勤めのアナタはどうされますか?

雇われている方もそうなってしまうと、身が引き締まる思いになりますよね?
きっとそうなるとスタッフの方々も…決済方法はどうしようかとか、普段使っているサイトコントローラーや管理ツールを見直そうかと悩むと思います。

でもそこへの対応をしっかりしていかないと 平気な顔でノーショーを繰り返す人が増えてしまったり、宿の現場の方もノーショーが起きてしまっても麻痺してしまうのかも知れませんね。

 
さいごに

ちなみにサイトコントローラー・Beds24でしたら、Booking.comで予約した方に対して、事前に集金が可能なのです。

ねっぱん!とも連携してますので、Booking.com経由の予約者の事前集金にお困りの方にオススメします。

保険と管理を兼ねてBeds24のような管理ツールを使えば、ノーショーがあった場合でも宿が泣く事がないように、対処・対応、そして自己防衛をしてノーショーリスクを減らして行けると良いですね。

 

編集部より:この記事は   旅館やホテルのネット販売のお悩みやお困りごとをサクッと解決!   様の2019/01/17の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら