現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 民泊の現状の問題とは?Airbnbの魅力を伝えるため東大でワークショップしてきた〜エアログ

民泊の現状の問題とは?Airbnbの魅力を伝えるため東大でワークショップしてきた〜エアログ

2017/02/06 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

遡ること2~3ヶ月前、一緒にAirbnbラジオ『エアラジ』をしているカズさんのお家に、東京大学の院生が泊まりに来たらしいです。

 

院生の彼は「都市計画」について勉強してるらしく、その中の研究テーマとして「民泊」について調べていると。そしてカズさんのお家に泊まりに来たと。

その流れから「東京大学で民泊に関するワークショップをしてほしい」ということで、先日東京大学に乗り込んできましたよぉぉぉ!オラァァァァァ!!!!!!

Airbnbの魅力を伝えるため東大に乗り込んできた

 

というわけでこんにちわ。学歴コンプるってぃです。東大にやってきました。

 

こう言っちゃなんですが、東大生って嫌いなんですよ。

生まれて初めて東大のキャンパスに来たのですが、なんかこう「将来俺たちが日本を引っ張ってくんだぜ(キラッ)感が許せません。憎い。東大生が憎い。
というわけでリボルバー銃とか七星剣(ひちせいけん)を持ってこうかと部屋をガサゴゾしてたら、地味に東大生に効きそうな本を見つけたので持ってきました。

 

この本は確実にボディーブローのように東大生の内側から効いてくるはず。

「君たち日本一の東大生だよねぇ?将来の日本を引っ張ってくエリートだよねぇ?それが赤字社員でいいのかねぇ??僕は黒字社員だけどねぇ???」と、ジワジワ毒のように攻めていきたいと思います。

それではいってきます。

民泊ワークショップin東大を開催

 

この民泊ワークショップのためにたくさんのAirbnbホストさんが集まってくれました。
遠くは京都や愛媛県から!

全5グループに分かれ、その中に東大の学生が1人ずつ入り、テーマごとに議論。

 

「近隣問題」や「民泊が抱えるトラブル」などを話し合い、それに対する現状の「解決策」を出し合います。

 

その各グループごとに出た意見を集約させれば、さらに良い解決策が出るのでは?というワークショップ。
どんどん意見と解決策を発表していきます。

 

 

今回のワークショップ起案者、山田さん(カズさんの家に泊まりに来た学生)と東大教授の方々が第3者的視点で見てくれます。

挙げられた民泊の課題と現状の解決策はまとめられます

例えば「近隣問題」や、現状のAirbnbのシステムだと「運転免許証もパスポートもないとID認証できず旅行ができない」、日本のフリーWIFIの整備が悪すぎて「ゲストと連絡取りにくい」など、ホストで解決出来るものから、国が解決策を進めなければいけないものまで、概ねカテゴリー分けをしてまとめました。

こうして約4時間にも及ぶ東大生・東大教授を交えた民泊ワークショップが終了。
このワークショップでの内容が論文としてまとめられ、来たるべきタイミングで使われます。

民泊に対する興味・関心と経済効果の波は広がっている

今どこの大学もゼミの研究テーマで「民泊」を取り上げているみたいですね。
夏には某有名私立大学からも取材受けました。

 

2020年に東京オリンピックを控え、訪日外国人の数も年々増加してますが、「民泊」がもたらす経済効果は計り知れません。

Airbnbの登場が世界で人々(ホスト)の生活を変え、旅行スタイルを変えたように。
関連記事:俺の夢は「Airbnbで出会った友達に会いに行く旅」に出ることだ!

2016年は大田区の「特区民泊」から始まり、大阪府も特区民泊スタート、民泊ドラマもスタートしたり、「180日規制」に決定するなど、本当に色々なことがありました。

2017年はどのような年になるのか、非常に楽しみなところですね。

余談ですが、東大生はやっぱり賢かったです(頭の回転が超はえーーーーーーー)


Airbnbに関する質問があればLINE@・お問い合わせからどうぞ

最新のAirbnb情報、ワーク・ライフスタイルに関する最新情報をLINE@で配信してます。 Airbnbなどに関するご質問あれば、LINE@からメッセージ頂いた方が返信しやすいです!
line

【お問い合わせページはこちら】


ブログ運営ノウハウをnoteマガジンにて販売中!

ブログを始めて約1年半ほどで「信用」を稼ぎまくった僕ですが、キャッシュでも先月のブログ収益70万円を超えたので、今まで培ってきたブログ運営ノウハウをマガジンにして販売することにしました。

 【詳しくはこちらのページから】


Airbnbノウハウも公開してます!

tile2
 
編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら