現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 無許可の民泊148施設を営業中止に 京都市「さらに指導強化」〜教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方

無許可の民泊148施設を営業中止に 京都市「さらに指導強化」〜教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方

2016/11/06 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちは、簡易宿所コンサルタントの民泊先生こと三浦剛士です。

京都市は積極的に行動されていますよね。
私が気になった点は以下
・施設の所在地を突き止められず指導できなかったのも半数近くに上った。
・無許可営業だった施設のうち、指導に応じて148施設が営業を中止した
・旅館業の許可を新たに取得したのはわずか7施設。市は「消防設備などの整備費用や、許可申請の手間を敬遠したのでは」と分析する。

仲介サイトでは、登録時に所在地点をずらしたり出来るのでここから突き止めるのは難しいです。逆に、半数は見つけられたということですね。
営業中止は、殆どが無断転貸また無許可での賃貸物件活用。すなわち営業中をいつでも出来る状態にして居たと思います。他の物件に移動していて、再犯しているかもしれませんね。
許可取得しなかった理由は、今後の課題です。そしてこの点の改正は起きる可能性があると思います。申請の手間は、然るべき人がやれば解消です。費用ですよね、費用。

旅館業法違反などで無許可営業の疑いがある京都市内の「民泊」施設について、市が4~8月に初めて行った本格的な調査・指導の結果をまとめた。対象とした725施設のうち、実際に無許可営業だったのは331施設で、うち148施設の営業を中止させた。一方、施設の所在地を突き止められず指導できなかったのも半数近くに上った。

実際に無許可営業だった施設のうち、指導に応じて148施設が営業を中止した。しかし旅館業の許可を新たに取得したのはわずか7施設で、市は「消防設備などの整備費用や、許可申請の手間を敬遠したのでは」と分析する。
2016y10m05d_193633488

 

編集部より:この記事は、教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方 様の10月5日投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら