現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > ゲストハウスの名前はどうする?お店の名前をつける時の3つのポイント〜エアログ

ゲストハウスの名前はどうする?お店の名前をつける時の3つのポイント〜エアログ

2017/04/24 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

ひょんなことから大阪のゲストハウスを経営することになりました、エアログです。

そのいきさつについてはこちらの記事をお読みください→ブログ開始7ヶ月でゲストハウス経営という夢を叶えました

エアログ新連載コーナーとしてゲストハウス開業までや経営方法などをも発信していくわけですが、ことAirbnb(エアビーアンドビー)にも通ずるものがたくさんあるので是非参考にしていただければ幸いです。

ゲストハウスの名前を決めよう!

Airbnbにしろ、ゲストハウスにしろ、まずは名前を決めなけれないけません。
それもみんなに覚えてもらえるキャッチーラブリーな名前。

こちらのゲストハウスさんの記事を参考に踏まえながら名前を決めていきます。

ちなみにこの記事では、お店の名前を決める際のポイントは

1:覚えやすいか?(発音しやすいか?)

2:ストーリーを語れるか?

3:じぶんの思想に合っているか?

の3つがポイントと書いてあります。
これらを踏まえつつ、考えていきましょう。

ちなみにエアログで運営してるAirbnb物件の名前は、エアログハウスです。ちっさ部屋_渋谷・新宿へのアクセス抜群のエアログハウス_留学生もOK_-_借りられる一軒家_-_Suginami-ku_🔊
エアログの読者の中では割と浸透してきてるんです。
このブログでゲットした家なので、どうしても「エアログ」というワードを入れたかったのです。

 

となると、今回のゲストハウスもこのブログでゲットしたので、必然的に「エアログハウス」になるわけですよ。法則上ね。
で、なんといってもこのゲストハウスの強みは「3,600冊の漫画」なんですよ。
IMG_5301

 

では「エアログハウス〜◯◯◯〜」という漫画を関連したワードを入れようということになりました。

が、

思いつかねえ。IMG_6198

 

センスのあるお店にお名前考えるのって超むずい。
色々候補は出たのですが、どれもしっくりこない。

るってぃ
「あのさぁ、ゲストハウスの『漫画』を絡めたお店の名前考えてくんない?」

ケンタロック
「ちょっとセンスのある外国人の友達に聞いてみるわ」

ケンタロック
「かっこいいゲストハウスの名前考えてくれない?」

名称未設定 3
「Ketarock Inn(ケンタロック・イン)

 

てめぇ舐めてんのか。

 

しかしこんな茶番に非常に重要なヒントが…!

ケンタロック
「外国って『〜Inn(イン)』ってネーミングよくつけるよね」

るってぃ
「〜Inn(イン)…、それだ!それと漫画の『Comic』を組み合わせれば…」

 

というわけでネーミングは

エアログハウス

 

ゲストハウスの名前は『エアログハウス-Comic Inn-』に決定!!

中々可愛いらしいお店の名前でしょう?大阪のゲストハウスの名前はこれでいきます。

ゲストハウスの名前のネーミングまとめ

さて思わぬところから無事にゲストハウスの名前が決まりました。
お店の名前無くしてホームページも作れないし、予約サイトへの掲載も進みません。

Airbnbの場合ってどうしても物件のタイトルの決め方って、検索してるユーザーの目に留まりやすいようキャッチコピーのような名前が多いです。
例えば、「5min Shinjyuku(新宿から5分)」「Very simple and cute house(シンプルで可愛いお部屋」など。

ゲストハウスとなると今回の「エアログハウス〜」のように固有名詞で決めなければいけません。
それが難しかったです。

以前エアログが泊まりに行った静岡の別荘物件「バルモラル」という名前が付いており、外国人からもご近所の人からも覚えられてました。

Airbnbといえど、固有の名前をつけると愛着が出ますよ。
自分のブランドっぽくなりますし。

ちなみに先ほどの3つのポイントで言うと、

1:覚えやすいか?(発音しやすいか?)

・エアログハウスorコミックイン
→シンプル!覚えやすい(と思われる)!

2:ストーリーを語れるか?

・エアログというブログがあって運営することになったゲストハウス
→だからエアログハウス

・漫画が死ぬほどあるから
→コミックイン(あと外人との電話がヒントになった)

3:じぶんの思想に合っているか?

・このゲストハウスの強みは圧倒的な漫画と、根暗でアニメ・漫画好きなホストが運営
→コミックインという名前はあってる!

っていうことでまとめたいと思います!
是非みなさんもゲストから愛着持たれて、人気になりそうな名前をつけてみてください。

お店の名前考えるのって死ぬほど難しいけどな!!!

 

編集部より:この記事は、エアログairlog様の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら