現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > トピックス > Homeaway(ホームアウェイ)のアカウント登録方法〜Airstair

Homeaway(ホームアウェイ)のアカウント登録方法〜Airstair

2016/07/25 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

HomeAwayはアメリカテキサス州に本社をおくバケーションレンタルサービス。最近では、世界最大級のオンライン旅行会社エクスペディアがHomeawayの買収をした今注目の民泊サイトだ。今回は、Homeaway(ホームアウェイ)でお部屋の公開をお考えの皆様を対象に、リスティング登録の流れをご紹介する。

 

ダブルブッキングはカレンダー連携で防止

Airbnbですで物件を公開しているけどHomeawayにも掲載したい!そんな時に気になるのはダブルブッキングだ。AirbnbとHomeawayでゲストの予約がダブルブッキングした場合、どちら一方の予約をキャンセルをしなければならなくなる。ホストによるキャンセルは重大なペナルティとなるため絶対に避けなければならない。

でもご安心ください。AirbnbやHomeawayでは予約カレンダーの空室状況を同期できるようになっているのだ。AirbnbとHomeawayでカレンダーの同期設定を行うことでダブルブッキングを防止することができる。Airbnbだけにしか部屋を出していないホストはAirbnb以外の民泊サイトにもリスティングを掲載し予約率のアップを狙おう。

《関連記事》AirbnbとHomeawayのカレンダーを同期する方法

 

1.Homeawayを開く

Homeawayを開き、右上にある「新規登録」をクリックします。

HomeawayTop

 

2.新規登録を行う

Facebook、Google+、メールアドレスのいずれかで新規登録を行うことができます。入力完了するとメールが届きます。重要なお知らせを見逃さないよう届いているかは確認しておきましょう。

Homeaway_新規登録

 

3.ダッシュボードを開く

ダッシュボードにログインして、未完了項目を完成させていきましょう。

 

4.プロフィール写真をアップロード

プロフィール写真をアップロードすることで、ホストの顔が見えるようになるためゲストも安心してお部屋を借りられるようになります。

顔写真ではなく花の写真や動物の写真、日本の風景写真をアップロードされる方がいますが、これではホストの顔が見えずゲストに不安や不信感を与えかねないためおすすめしません。

 

5.インフォメーションにも詳細を入力

プロフィール写真をアップロードしたら、プロフィールの詳細も一緒に入力することをすすめします。写真に加えて、職業や趣味など簡単に記載するだけでも興味を持った人が問い合わせてくれることもあります。

長文ではなく簡単な自己紹介でも何も記載しないよりは良いので書くことをおすすめします。また「メール認証」と「電話認証」も済ましておくことをおすすめします。

 

6.「休日の家を掲載する」をクリック

さてここから本題の部屋のページ作成に入って行きましょう!まずは、掲載するお部屋の住所を一番上に入力していきましょう。自動的に英語化されますので、所在地入力欄にも不足事項を入力していきます。

 

ワンポイントアドバイス
・正しい住所にピンがあっていない場合はご自身で修正しましょう。
・ここで入力した情報は予約が確定したゲストにしか公開されません。

7.スペースの詳細を入力

タイトルはHomeawayの検索結果に表示される要素になるため慎重に考えましょう。スペースについてもお部屋の魅力的なポイントをアピールできる数少ない場所です。

しっかりとスペースを有効活用して、ご自身のお部屋の良いところを記載するようにしましょう。

 

ワンポイントアドバイス
・住宅のタイプ:マンションなどの共同住宅の1室の場合は「アパート」で登録します。
・収容人数には、お部屋に泊まることのできる最大人数を入力します。
・ダブルベッド2台で合計4人泊まれるのであれば「4人です」
・バスルームは、0.5、1.0、1.5などから選択する方式になっています。欧米では「トイレと洗面所とバスタブ」の3点が揃うお部屋を「フルバスルーム」と呼びます。
・バスルーム:ユニットバスあるいは風呂トイレ別のお部屋の場合は、「1.0」と表記します。
・入力内容を間違えると、後々トラブルになりますので、間違えないよう慎重に入力しましょう。

8.お部屋の設備・特徴を入力

お部屋の設備、特徴としてあるものにチェックを入れていきます。こちらも誤って入力すると後々トラブルになるのため、間違えないよう慎重に入力していきましょう。

HomeAway_設備・特徴

9.宿泊価格の設定

続いて、基本滞在料(基本宿泊価格)の設定を行います。一週間の中で金曜日、土曜日は宿泊需要が増えることからこの2日を週末料金として通常宿泊価格より高めで設定することをおすすめします。

Homeaway_価格設定

ワンポイントアドバイス
・長期滞在用の割引料金の設定ができますが、こちらの設定はおすすめしていません。というのも宿泊価格は、繁忙期と閑散期で3倍〜4倍以上の差がでます。この長期滞在用価格の設定をするとハイシーズン期間に異常なまでの破格で貸し出すことになりかねないためおすすめしていません。
・Airbnb同様に、割引率で設定できるようになり次第、設定すると良いでしょう。

10.保証金、追加料金の設定を行いましょう

Homeaway_保証金

ワンポイントアドバイス
キャンセル規定は、特にこだわりがなければ「厳しめ(Strict)」をおすすめしています。

10.リスティングの写真をアップロード

お部屋の写真を最低6枚以上アップロードして完了です!

Homeaway_写真

 

 

編集部より:この記事は、Airstair様の2016/7/18の投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら