現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 旅館業取得が難しい物件とは?〜教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方

旅館業取得が難しい物件とは?〜教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方

2018/04/14 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

こんにちは、合法民泊コンサルタント三浦剛士です。

どの様な物件が旅館業取得に適していますか?という質問は多いです。
ちなみに、木造2階建てが取得しやすいです。

逆に取得が難しい物件は、木造2階建てでも連棟となるとハードルが高くなります。
といいますか、急激に難しくなると言われています。

理由は、お隣さんのお宅も消防の対象となってしまうためです。
すごく簡単にいいますと、お隣の家にも消防設備一式を設置する必要があります。
これが大体断られます^^; 

では、他に方法がないかというと…あります。
これは、お隣さんとの境目の壁に界壁といった壁を工事し設置することで可能となります。

*界壁とは
マンション・アパートなどの各住戸の間を区切る壁。建築基準法上、共同住宅などの戸境壁は、遮音上問題となるすきまのない構造にすると共に、耐火構造または準耐火構造または防火構造とし、小屋裏または天井裏に達するように設けなければならないとされている。

この通りに、ただ壁を造るのではなく天井(裏)まで達するようにしなけばいけません。そのため工事費用が追加にもなります。
そのため、いままでサポートすることがありませんでした。
しかし、今回サポートすることになりまして、取得に向けて動いています。許可が取れるまでをお伝えしていければと思います〜!
IMG_0665IMG_1272
雨樋で分かりづらいのですが、くっついている連棟です。

合法民泊民泊の運営ノウハウは、こちらのブログで公開中
→ https://co-reception.com/all-articles/
 
 
編集部より:この記事は、教えて民泊先生!民泊で行う不動産投資のはじめ方 様の2018年4月10日投稿を転載させていただきました

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら