現役Airbnb投資家が有益情報を提供! Airbnb大家の会 会員募集中!

不動産業界専門企業が運営するAirbnb投資・民泊サイト-Airbnb大家の会

民泊NEWS

TOP > ニュース > 中国北京市内、Airbnbの物件が3月の全予約をキャンセルで非表示に 全人代の影響か〜民泊専門メディア Airstair

中国北京市内、Airbnbの物件が3月の全予約をキャンセルで非表示に 全人代の影響か〜民泊専門メディア Airstair

2018/03/11 Airbnb大家の会

SHARE
facebook
twitter
LINE
Google+

3月5日から全国人民代表大会が開催されている中国の首都北京市で、Airbnbは市内中心部にあるリスティングを一時的に削除、3月30日までのすべての予約をキャンセルしていることが明らかになった。

 

現在、Airbnbサイトでは3月末までのいずれの日程においても北京市中心部のリスティングの検索結果はゼロとなり「外的要因により3月30日まで北京市内の部屋は予約できません」という旨の断りが表示されている。なお、4月1日以降については北京市内について複数の空き部屋が確認できる。

 

一時的であれ、リスティングの削除や予約のキャンセルは多数のホストやゲストに影響を及ぼすのは必至だ。Airbnbはリスティングを一時的に削除したことをBusiness Insiderに対して認めたが、その理由については言及しておらず、「外的要因により、北京市内一部エリアのAirbnbリスティングは3月中の予約ができません。この期間に予約を入れているゲストには全額返金されます」と公表している。

 

 

 

今回の対応は「良き隣人」でありたいため

 

全国人民代表大会は毎年1回、3月に北京市内の人民大会堂で開催される国会に当たる重要な会議。今年は5日から2週間ほど開催されるが、この開催期間とAirbnbのリスティング削除期間が一致している。この点から政府当局から受けた指示とみられるが、Airbnbはその具体的な内容については明かしておらず、今回の対応は「良き隣人」であろうとしていることを示していると説明。

 

さらに、Airbnbは「191カ国以上にリスティングがあり、どこであろうと良き隣人であるよう努めている。世界で400以上の行政機関とパートナーシップを結んでおり、良きホスト、良きゲストであるためにできることをしています」と語っている。

 

政府による指示については認めていないが、過去におけるAirbnbの対応も政府の要求に応じていることを示している。昨年10月、5年に1度開の共産党大会が北京市内で開催された際、市内のAirbnbの予約はキャンセルされ、リスティングも一時的に非表示にされていた。

 

 

編集部より:この記事は、民泊専門メディア Airstair 様の2018/3/9投稿を転載させていただきました。

最新の記事

記事一覧へ

INFORMATION

カテゴリ

アーカイブ

2019
2018
2017
2016

Airbnb大家の会ライター募集中 詳しくはこちら